皆様、こんにちは!!

デイサービス沢庵の渡邉です。

本日の青森市の天気は曇り時々雨

最高気温が15℃という

ちょっと肌寒い一日でした((+_+))

そんな中デイサービス沢庵に

元気に来てくださいました”(-“”-)”

私達職員も皆様からいつも元気を頂いております!

 

それでは早速、

最近のデイサービス沢庵での様子を

ご紹介いたします(^O^)/

 

まず、A様が野菜の苗植えに挑戦です!

なんと畑仕事が大好きなA様。

『ミニトマトかな?インゲンかな?』

とても楽しそうに苗植えしておりました。

収穫するのが待ち遠しいですね( *´艸`)

 

そして、デイサービス沢庵といえば

 

ゲーム大会ですね!

その中でも厳選して選び抜きました!

それでは、ご覧ください。

まず、『紙コップにピンポン玉入れゲーム』です!

このゲームは、紙コップにめがけてピンポン玉を

入れていくというゲームです!

動いている所に入れるのって結構大変で

それでも一生懸命やっていました!

一位の方には・・・

なんと、『チョコレート』というご褒美( *´艸`)

その『チョコレート』をかけて勝負です!!

 

 

 

一位だったのは・・・

『K様』でした(*^^*)

次に、

『カラーボール袋詰めゲーム』

ビニール袋にカラーボールを

どんどん袋詰めしていくというゲームです!

 

なんと職員も参戦!!

勝利の行方は・・・

М様と職員の越田が引き分け15個で

とても接戦でした。

 

最後のゲームは

デイサービス沢庵名物

『坊主めくり』です。

お殿様が出るか、お姫様が出るか、

坊主が出るかハラハラドキドキするゲームです!

今日の運試し

さて、誰が一番になるでしょうか?

 

皆様、真剣勝負ですね!

最後の最後まで結果が

分からないのが『運試し』。

勝者は・・・

T様でした!

立ってしまうほど本気でしたね”(-“”-)”

 

明日は、今日よりも気温が上がります。

暑かったり、寒かったりと

服装選ぶのも大変かと思います!

それで、体調を崩されている方も

多いようです。

皆様も体調に気をつけてお過ごし下さいね!

また、これからもずっーと元気に

デイサービス沢庵に遊びに来てください(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは(^_^)/

デイサービス沢庵、介護員の米田です。(^^♪

最近の青森市は、暑くなった寒くなったりと寒暖差が激しく

体調を崩しやすい気候になっており、毎日着る洋服にいつも頭を悩ませております。(+_+)

その中でも元気に遊びに来てくれる利用者様に支えられながら、私も元気に皆様をお出迎えしております。\(^o^)/

そんな沢庵も今年で14周年を迎える事ができました。(^^)v

今日は、その14周年記念行事の様子を少し紹介しますね(#^^#)

行事は突然バーベキューから始まります(・・?

 

 

 

女性職員の渡邉は暑さに負けずに軍手姿もバッチリ決めて焼き鳥を焼いております(^^;)

 

 

 

 

そんな中・・・

私し米田とK様はこっそりつまみ食いしながら焼いておりました(*ノωノ)

そして昼食の時間になり豪華な食事が出来上がりましたよ(≧▽≦)

 

 

 

 

おにぎりに焼き肉、焼き鳥にフランクとかなりの量ですが!

何と‼おかわりをする利用者様もおられ、皆様「美味しい」と

笑顔で召し上がっておりました。(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

1日目と2日目は天候も良く外での食事となりましたが、

3日目と4日目は風が強く、肌寒い日でしたので、

室内での食事になりました。

 

 

 

 

 

焼きたて出来立ての食事に

皆様嬉しそうに召し上がっておられました(^0_0^)

食事が終わると次はゲーム大会の始まりです(; ・`д・´)

ゲームは3種類!

1種目目は「シーソーボール飛ばしです!

 

 

 

 

的を目掛け、力いっぱいシーソーを叩いてボールを飛ばし、的に入れるゲームですが…

皆様優しい為、なぜか弾んで的に入るという奇跡の連続に驚かれておりました。(≧▽≦)

 

 

 

 

 

ボールの行方を見守るT様とS様、ボールはどこへ飛んで行ったのでしょうか?(; ・`д・´)

2種目目は「ボール的入れゲーム」です。

 

 

 

 

 

ボードの障害物を交わしながら、紙コップにボールを入れるゲームですが、ボールと一緒に体も動いてしまい

皆様真剣になって楽しまれておりました。(;゚Д゚)

そして最後は「ボール転がし紙コップ立てゲーム」です。

これは自身のチームの点数の他に、間違ってしまうと相手チームにも点数が入ってしまうと言う、楽しくて可笑しいゲームです。( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ボールが紙コップに入る度に笑いが起こるゲームで、皆様とても笑顔が絶えないゲームでした・・・(≧▽≦)

そして疲れた体に、最後はとっておきのデザート登場\(^o^)/

 

 

 

 

何と!フルーツどっさりのプリンアラモードです(^0_0^)

 

 

 

 

 

 

美味しくてほっぺが落ちてしまうほどの笑顔で皆様召し上がっておられましたよ(≧▽≦)

この様に14周年を迎えられたのは、間違いなく、元気に遊びに来てくれる皆様のおかげです。心から「ありがとう」と言わせていただきます。

そしてこれからも皆様が元気に遊びに来てくれる様に、

私達職員も元気に皆様をお迎えいたしますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

最後に、誕生日を迎えられたA様とT様

お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

 

これからも今までと変わらず、元気に遊びに来て下さいね🎂

 

皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、五十嵐です。

本日の青森市は晴れ、毎日良い

天気が続いていますね。

今日も23℃予報。暑い一日でした。

 

 

利用者様のT様と職員が相撲をとり、

思いのほか強いT様が勝ちました。

 

 

沢庵の玄関横の花壇には、イチゴの

花やビオラが咲いて春を感じて

います。

 

 

 

本日はA様の誕生会を

行いました。同じ施設から利用されて

いるK様がプレゼントを渡していただき

ました。

 

 

手作りケーキでお祝いし、喜んで頂き

感激され涙をこぼされておりました。

これからも元気で沢庵に来ていただき

たいと職員一同思っています。

 

 

レクレーションの様子です。

ラップの芯にペットボトルの

キャップを入れそっと外すと何個

立つかを慎重に何度も挑戦されて

おりました。

それではこの辺で失礼します。

暑くなってきておりますので、

皆様水分補給をしながら、体調に

気をつけてお過ごし下さいね。

皆様こんにちは(#^^#)

デイサービス沢庵の越田です。

本日の青森市は、最高気温が24℃と高く

風はあるものの涼しく感じられず

温かい気候だったので暖房をつけなくても

「寒い」とのお声が聞かれませんでした。

 

本日の様子をご紹介致しますね。

『シーソーボール飛ばしゲーム』に挑戦しました❕

 

 

力加減が難しいゲームです。

1人ずつ順番に行いましたよ。

ゲームの勝者にはお楽しみがあるとのことで

気合が入っておりました🔥

 

本日の献立は

・鶏竜田揚げ レタスを添えて

(お肉が食べられない方は鯖竜田揚げ)

・ブロッコリーと玉子のサラダ

・小松菜の煮物

・野菜の味噌汁

・ブルーベリーヨーグルト

でしたよ👍

 

 

午前中のレクリエーションの勝者には

竜田揚げが多めになりました。

勝者のT様より

「とてもとても美味しい」との

お声が聞こえ完食されておりましたよ🍚

 

帰りは少し早く出て

クルーズ船見学ドライブへ出かけました🚢

利用者様同士の会話も弾み

ドライブを楽しまれた様子が伺えました。

 

 

 

 

次の船は5月9日に寄港するそうです。

今年も沢山の船が寄港するので

また見に行けるといいですね☀

 

先日のご様子もご紹介致しますね~

Y様のお誕生会を開催しました🎂

お昼ごはんにはお赤飯と茶碗蒸し

おやつにはたい焼きをリクエストされ

「お腹がパンパンになるけど美味しいね、食べっちゃたわ」

と笑顔で話されておりました。

 

 

Y様「皮がぱりぱりしているわ」

「あたたかい、美味しい」と

出来たてを味わっていただきましたよ🐟

 

 

 

 

最近のリクエストメニューに多いのが

『たい焼き』です。

こしあんかつぶあんか選んでいただいています❀

リクエストメニューお待ちしています☺

 

 

 

子どもの日が過ぎ、10日は『母の日』ですね🌹

 

 

『母の日』は、美味しいものが出るかもしれません…

楽しみにしていてくださいね🌈

最近、風邪が流行っていますね。

体調管理に気をつけて元気に過ごしていきましょうね~

 

 

皆さん、こんにちは

デイサービス沢庵、生活相談員

小野です。

本日の青森市は晴れ、最高気温は

14℃と過ごしやすい1日でした。

では、本日の様子をご紹介致しますね。

 

 

オッペン化粧品『ハンドマッサージ』

体験が行われました。

H30年から無償ボランティアで

お世話になっている木立さんです。

今年から有償ボランティアとなりま

したが8年間、沢山の利用者様方と

笑顔で関わって下さり感謝で

いっぱいです。

これからもどうぞよろしく

お願い致します😊

 

 

本日は7名の利用者様が

ハンドマッサージを体験し違いを

感じていましたよ

「やらないよ」と言っていた

男性利用者様も笑顔で目じりが

下がり、会話も盛り上がって

いました。

 

 

何回か体験されている方

初めて体験される方

皆さん、喜ばれハンドクリーム

の良い香りがホール内に漂って

いました✨

 

 

「いいです」と断った管理者も

周りに勧められ初めて体験され

違いを感じていたようです。

 

 

母の日に贈るプレゼントを本人様に

制作して頂いています。

『紙コップカーネーション』です。

紙コップの中に丸めたペーパータオル

を入れ絵具で色付けした紙粘土を

丸めて入れる、竹串を使用し小さく

切った花紙を

差し込んでいくという作業になり

ます。

 

 

皆様、手順の説明を真剣に聞かれ

器用に作業を進められ着々と完成

しております。

母の日に間に合うように、時間を

見つけて利用者様と制作していき

たいと思っています。

 

 

 

 

 

完成後は記念撮影📷

素敵に出来上がりました。

リボンの色は好きな色を選んで

頂いています。

季節の変わり目、体調を崩され

る方が見られています。

体調管理に気を付けてお過ごし

下さいね。

明日もお待ちしています👋

皆様こんにちは、

デイサービス沢庵管理者山田です。

本日の青森市は快晴で、気持ちのいい陽気が

降り注いでいました。

 

 

 

穏やかな春の日差しに包まれ、

今年も桜の季節がやってきましたね。

桜が見頃になったので

皆様とお花見ドライブに

行ってまいりました。

青森市桜川地区の桜は綺麗に

咲いており、利用者様は

「見れて良かった」

と喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

桜の開花を心待ちにされていた

利用者様は、桜を観て自然と

笑顔になり、その笑顔を見る

職員も温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

今回は青森市桜川地区の桜を観る

お花見ドライブでしたが、

青森市の桜の見頃はまだ続きますので、

これから開花する桜の名所にも

外出する予定です。

なかなか外出する機会がない

利用者様ですが、桜を観て

喜んで、楽しんでいただきたいと

思っております。

朝晩と日中の温度差が大きい季節ですので

くれぐれも体調にお気を付けください。

次回もお待ちしております。

 

 

 

皆様、こんにちは

デイサービス沢庵介護員の木村です。

雪もすっかり解けて春ですね🌸

 

 

沢庵にも小さな春が来ました。

青森市の気温は15℃でしたが

薄曇りのせいか

肌寒く感じられました。

 

それでは今日一日の様子を振り返っていきます。

 

 

 

 

 

 

午前中は全身運動と

認知症プログラム『ひらがなクロス』で

身体と脳を鍛えていただきました。

皆様元気に身体を動かされ

空いた箇所に入るひらがなを

一生懸命に考えられておりました。

 

 

 

 

午後は、木村による手品を楽しんでいただいた後

神経衰弱に挑戦しました。

皆様真剣です!職員よりも憶えており

木村は負けてしまいました😢

 

 

 

 

 

『空間認識ゲーム』では

点数の付いた紙コップにペットボトルキャップを

棒に当てて入れていきます。

皆様 悪戦苦闘しておりました。

 

今日も楽しい一日を

過ごしていただきました。

 

春とは言え朝晩は寒いです。

木村家はまだまだストーブを焚いております。

皆様も風邪など引かないように

お気を付けください。

職員一同お待ちしております。

皆様、こんにちは!!

デイサービス沢庵の介護員の渡邉です💛

本日の青森市の天気は晴れ 最高気温11℃

温かかったりちょっぴり肌寒い一日でした

ようやく雪が溶け春になって

温かくなってきて桜が咲く頃ですね

デイサービス沢庵の桜も咲きそうです🌸

皆様どのようにお過ごしですか?

 

デイサービス沢庵では、

最近春になったので

桜の木を完成させるために利用者様に

折り紙で桜を貼って頂いたり

三色の画用紙を使いチューリップや

カラフルなお花を作って頂いてます。

そちらのご様子をご覧ください💛

とても素敵なお花でいっぱいになりました🌸

 

本日から新しい仲間入りをしましたT様です。

T様!おかえりなさい~!!

数年ぶりのデイサービス沢庵ご利用で

とても笑顔が素敵でおしゃべりなT様💛

とにかく野球が大好きでテレビで甲子園観戦されたり

一生懸命レクに参加されたり

ご飯をモリモリ食べて下さったり

軽作業やって下さいましたので

そちらのご様子をご紹介致しますね💛

とても大人気でしたね~!!

T様

これからどうぞ宜しくお願い致しますね~💛

 

私は、先日風邪をひいてしまい

今はだいぶ落ち着きましたが

天気よくても肌寒かったり

温かくなったり、朝晩冷え込んだりで

体調崩してしまっている方も多いようです。

くれぐれも風邪などひかぬ様

お気をつけてお過ごし下さいね💛

次回は、

桜を観ながらドライブにお出掛けしますので

お楽しみにしていて下さい💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森市デイサービス沢庵の五十嵐です。

本日の青森市は曇り時々晴れ、最高気温6.9℃

でした。積雪も日に日に少なくなり春を感じますね。

それでは、本日の様子を紹介致しますね。

 

 

今日のレクはおぼんにボールを乗せ、

ボ-ルの数を増やしながら隣の方へ渡す

ゲームを行いました。最大7コ載せることが

でき、皆さん楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

本日誕生日のK様のお祝を行いました。

いつも明るく元気な方です。大好きな

手作りのたい焼きをを召し上がり、

ささやかですがセーターと靴下を

プレゼントいたしました。

他の利用者様が誕生日の歌を歌って

お祝いしていただきました。

私達職員も楽しい時間を過ごすことが

できました。

朝晩の冷え込みがまだありますが、

皆さん体調にはくれぐれも気をつけて

くださいね。

 

 

皆様こんにちは(^O^)/

デイサービス沢庵、介護員の米田です<(_ _)>

本日の青森市は曇りで肌寒く、パッとしないお天気でした(^_^;)

それでも今日は『3月3日の雛祭り』°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

沢庵では『ちらし寿司』や、手作りの『3色蒸しパン』で

皆様と一緒に『ひな祭り』をお祝いしました(^O^)V

 

 

 

 

 

お昼は豪華なちらし寿司の他に

春を感じさせる菜の花や三つ葉の風味が香るお吸い物

おやつの時間には綺麗な3色の蒸しパンと

見るだけで笑顔になる献立で、

皆様も「美味しい」と喜ばれながら食べておられました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

皆様味わいながら食べたり、頬張って食べたりと、

思い思い食されておりましたよ(#^^#)

そして記念写真では嬉しハズかしい顔パネルでの記念写真を撮影致しました(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

凛々しいお顔のG様、笑顔が素敵なK様とT様とS様とB様

そして恥ずかしがり屋なY様

とても賑やかな記念写真でした(≧▽≦)

そしておまけに職員も・・・

 

 

 

 

 

楽しい撮影会で沢庵では笑い声が絶えない時間を過ごす事が出来ました。

3月にはなりましたが、まだまだ寒い日が続きます。

体調には十分注意しながら、また明日から元気に遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

皆様、こんにちは‼

デイサービス沢庵の越田です。

本日の青森市は最高気温が10℃と温かく

換気をしていてもあまり寒くなかったように

思います。

デイサービス沢庵の駐車場の雪も少なくなり

花壇の緑が顔を出していましたよ🌱

 

 

 

2月のイベントに『バレンタインデー』がありますが

2月14日は『チョコクリームたい焼き』を

皆様に召し上がっていただきました!

 

 

 

2月の誕生会も開催しましたよ🎂

ご紹介致します~

W様のお誕生会では

3段フルーツケーキでお祝いしました🌸

お誕生日おめでとうございます!

笑顔が多く見受けられ、喜ばれている様子が伺えました(*^^)

 

 

K様のお誕生会では

ダブルクリームのシュークリームでお祝いしました🌸

お誕生日おめでとうございます!

誕生日の昼食には

・とんかつ

・ミニ茶碗蒸し

・うの花 などを提供しましたよ。

「好きなものばかりでありがとうございます」と

喜ばれておりました。

 

 

 

3月のイベントに『ひな祭り』があります。

ひな祭り飾りを制作中です。

皆様にお手伝いしていただきながら

徐々に飾りが増えてきましたよ~

一緒に制作したい方がいらっしゃれば

是非一緒に作りましょうね❀

 

 

 

降雪は落ち着いてきましたが

体調管理に気を付けて過ごしていきましょうね。

明日も元気にお会いしましょう(*^^*)

 

 

皆様、こんにちは

デイサービス沢庵、生活相談員

小野です。

本日の青森市は最高気温は1℃

で雪、水分の含んだ重い大きな

雪が降っていました。

デイサービス沢庵は少し遅いの

ですが9日~12日の4日間で

新年会が行われました。

その様子を少しご紹介致しますね。

 

 

利用者様代表に乾杯の音頭をとって

頂きました。

本日はY様「緊張するな~」と

つぶやかれていましたよ🥂

 

 

豪華メニュ=

・ちらし寿司 ・天ぷら ・茶碗蒸し

・かぼちゃサラダ    ・けの汁

・水ようかん

全て手作りです

15時のおやつは『手作り干支ケーキ』

が提供されました🍰

 

 

 

美味しいご飯を食べて皆さん良い

表情ですね(^-^)

 

 

午後は職員の余興

毎年恒例『獅子舞披露』から始まり

ました

 

 

職員「どこかじってもらいますか?」

利用者様「あたま~」

ほとんどの方が頭でしたよ!

 

 

『新春チーム対抗ゲーム大会』が

始まりました

『紙コップキャッチ』は飛んでくる

お手玉を向かいの方と競いながら

キャッチするというゲームです

 

 

『新春めんこのせゲーム』

点数がかいている箱の上にめんこを

投げて乗せるゲームなのですが・・・

ハッキリ言って難しい😢

そんな中でも職員より、利用者様方

お上手でした👏

 

 

『新春カルタ取りゲーム』

読まれたカルタの頭文字の上にお手玉

を素早く投げて摂るというゲームです。

利用者様方の目が鋭い目つきに変わり

ました。

その中でもT様が頑張っておりました。

 

 

『新春ガチャ』

お一人だけに『特別賞』と書かれた

紙が入ってます。

 

 

『沢庵神社参拝』

お賽銭を入れ

 

 

鈴を鳴らし

 

 

真剣にお願い事をするS様

 

 

おみくじ引いて

 

 

最後は皆で記念撮影📷

 

 

最後は無理を言ってY様に

『江刺追分』を踊って頂きました。

食べて、遊んで盛りだくさんの新年会

でした。

明日から気温が上がります。

道路状況が悪く、皆様にご迷惑をお掛け

する事があるかと思いますが・・・

今年の青森の雪は皆さんご存知の通り

80年ぶりの大雪の為、ご理解の程

宜しくお願い致します。

皆様こんにちは、

デイサービス沢庵管理者山田です。

青森市は除雪が追い付かず、

車の通行もままならない状態が

続いております。

朝のお迎えも雪や交通渋滞で

遅れる事もありますので

ご了承頂けたらと思います。

ちょうど節分の時期ですので、

本日は沢庵で行われた

節分のイベントの模様を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

突如現れた赤鬼と青鬼に最初は驚いた

表情をされておありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、事前に渡していた豆を鬼に投げて

見事に退散させておりました。

 

 

Y様は豆を投げた後に一人果敢に鬼に

立ち向かっておりましたよ。

皆様節分を楽しんで頂けたようです。

今年も皆様が健康で、たくさんの

「福」が訪れる1年になりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

デイサービス沢庵介護員の木村です。

青森市は十数年に一度の大寒波襲来により

ここ数日の大雪で

こんなに高く積雪しましたよ⛄

 

 

送迎車よりも高く

車庫も見えなくなってしまいましたね。

 

 

 

 

そんな中でも利用者様方々は

沢庵にいらしてくださいました。

私達もそれに応え、様々なゲーム等で

楽しんでいただけるように

日々 研究と工夫をしております。

皆様も体調に気を付けて

元気な笑顔を見せてください。

その笑顔が私達のパワーになります!

 

 

「雪に負けるな~‼」  by Y様

 

 

皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、機能訓練士の五十嵐です。

本日の青森市は雪のち雨でした。

では、本日の様子を紹介しますね。

 

 

 

 

レクリエーションでは坊主めくりをされ、

利用者様の笑い声が聞かれ盛り上がりました。

まだ寒い季節が続きますが、皆様

体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 

新年明けましておめでとうございます。🌄

デイサービス沢庵、介護員の米田ですm(_ _)m

新しい年を迎えて最初のブログとなります。

今年も笑顔の絶えない1年になる様に、私達職員も元気に皆様をお出迎えし、様々な企画をご用意いたしますね(^_-)-☆

それでは早速沢庵の正月の様子を紹介いたしますね\(^o^)/

 

 

 

 

最初は昔懐かしい「イモ当て」です。

親と子があり、親が出たら当たり!という昔の駄菓子です。

元旦は運試しも兼ねて皆様にイモ当てのくじを引いて頂きました(*^^*)

 

 

 

 

S様とT様は二人で仲良く相談しながらくじを引き・・・

 

 

 

 

 

 

S様とI様それぞれ悩まれながらくじを引いておられました。

結果はと言うと・・・

皆様美味しく召し上がっておられました(*^▽^*)

そして2日は「書き初め」という事で皆様書道に挑戦されておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様背筋を伸ばして真剣に筆を走らせ、思い思いの言葉を書いておられました。

そして本日3日目は、皆様で大笑いの「すごろく」や「福笑い」に挑戦です。\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

目隠しを外し、「こんなはずでは・・・」と

笑ながら頭を抱えていたM様とG様とK様

これにはさすがに皆様大笑いでした(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、すごろくではコマが進んだり戻ったり( ̄▽ ̄)

笑い声が聞こえておりましたよ(^^♪

最近の青森市では雪が積もり気温も上がったり下がったりと不安定な天気となっております。

体調を崩してしまわないように、温度調整や汗の始末にも気をつけて、

これから1年、元気に沢庵に遊びに来てくださいね(*^^)v

皆様こんにちは!!

デイサービス沢庵

介護員の渡邉です💛

ただいま12月後半を迎え

今年も残りわずかとなりました。

皆様どのようにお過ごしですか?

年末に向けて大掃除している頃でしょうか?

やり残したことありませんか?

 

個人的に私自身旅行が好きで行きたかったのですが

今年は残念ながら行けなくなってしまったので

来年は是非、計画立てて行きたいと思ってます💛

 

本日の青森市の天気は晴れ 最高気温は3℃でした。

 

デイサービス沢庵では冬至という事で

21日~23日の3日間柚子風呂を行ないました。

利用者様の少しでも身体がほぐれ癒しになる様

試みました。

皆様声を揃えて「癒された」「さっぱりした」

「いいにおい」と嬉しい声が聞こえてきました💛

 

 

本日、12月23日は

G様の誕生日会兼クリスマス会をしました。

誕生日会兼クリスマス会のご様子お届けします💛

まず、

本日の誕生日&クリスマス会の献立をご紹介します。

・ちらし寿司

・お吸い物

・柚子大根

・パスタサラダ

・ココアプリン

・誕生日&クリスマスカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はまだ本降りの雪は見られないので

少し寂しい気もします

降ったら降ったで大変ですが

青森の醍醐味の一つですよね💛

最近、暑くなったり寒くなったり

体調崩される方が増えてきています。

また、コロナやインフルエンザも流行っております。

引き続き警戒が必要の様です。

皆様も体に気を付けてお過ごし下さいね。

 

本年のプログは本日で最後になります。

毎回楽しみに読んでくださっている皆様

本当にありがとうございました。

引き続き、来年もデイサービス沢庵のプログを

楽しみにしていて下さい。

良いお年をお過ごしください💛

皆様、こんにちは

デイサービス沢庵、機能訓練士の五十嵐由佳です。

10月に入社しました。

利用者様のお名前を憶えて、笑顔と優しい

言葉を頂きながら働いています。

本日の青森市は曇り時々雨、最高気温は6℃でした。

では、本日の様子を少し紹介致しますね。

 

 

今日の認知症プログラムではボール回し

を行いました。

 

 

割り箸を使用したバランスゲームを

行いました。

 

 

生活リハビリとしてT様とA様に、

食事の盛り付けをお手伝いして頂きました。

 

 

午後は黒ひげ危機一髪ゲームを楽し

まれました。

インフルエンザやコロナが流行っていますが、

体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

明日もお待ちしていますね。

皆様こんにちは(^O^)/

デイサービス沢庵介護員の米田です<(_ _)>

青森市ではいよいよ今日から冬将軍の始まりですね(>_<)

最近ではインフルエンザでお休みする方も多くなり、日によっては利用者様も少なく寂しい日も見受けられております。

単純な事ですが、こまめな手洗いやうがいで、かなりの感染を防ぐことが出来ます。

これからどんどん寒くなり、雪も降って参ります。私含め、皆様もマスクに手洗いうがいをしっかり行い、元気にこの冬を乗り切っていきましょう(*^^)v

それでは最近の沢庵でのブームを紹介しますね(^^♪

それは...ボールではなく‼「棒」を使った「棒リング」です(@_@)

皆様が「どうやって投げたら良いの?」と悩まれ投げら、思い思いの投げ方で楽しまれておりました。

 

 

 

 

 

T様とK様は棒を横に持って投げたり...

 

 

 

 

 

 

 

 

二人のT様とB様は棒の端を持ち、

横から投げたりと工夫されて投げておりました(≧▽≦)

それでは皆様の素敵なリリースショット📷をご覧ください😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?皆様真剣な表情で楽しんでおられました\(^o^)/

この様に寒い冬を乗り切る為に、沢庵では毎日楽しいゲームを行っております。

皆様が早く沢庵に行きたくなる様に、

新しいゲームを考えながら皆様をお待ちしておりますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆様、こんにちは!

デイサービス沢庵の越田です。

本日の青森市は最高気温が

10℃となっており

雪が降っていないこともあり

過ごしやすかったと思います。

街の街路樹は葉が落ちて

寂しい景色となってしまいました。

今月は白鳥が飛んでいる姿を

多く見かけました。

青森では3月頃までは白鳥が見れると聞きます。

冬の情景を感じることが出来るのではないかと

思います。

 

来月はクリスマスがあるので

はやいところではイルミネーションが

飾られているところもありますよね。

 

先日、デイサービス沢庵では

職員と利用者様が一緒に

クリスマスツリーの飾り付けをしました。

 

 

飾り付けが終わった際には

N様「きれいでしょ?」という感じの表情でしたよ(^^♪

 

 

クリスマス会に向けて

まだまだ飾りが増えていく予定ですので

飾り付けにぜひご参加頂ければと思います。

 

話は変わりますが

先日、開催された誕生会の様子を

ご紹介致しますね。

バナナと煮リンゴを混ぜた

パウンドケーキと上着のプレゼントで

お祝いしましたよ~

お誕生日おめでとうございます‼

 

 

 

 

これから、もっと寒くなりますので

暖かい服装でいらしてくださいね~

コロナやインフルが流行していますので

体調管理に気を付け

元気に過ごしていきましょう!