皆様こんにちは!

デイサービス沢庵の越田です。

本日の青森市は、とても冷え込んでいましたね⛄

朝の出勤時に外の気温計を見ると-6℃と

なっていました。

雪は少ないですが、寒いのも

辛いですよね🥶

 

さて2月3日は『節分の日』です❕

節分は、皆が健康で幸せに過ごせますように

と言う意味を込めて、悪いものを

追い出す日だそうです。

 

 

 

節分と言えば

一般的にスーパーなどでは

恵方巻を多く見かけますが

デイサービス沢庵ではちらし寿司を

提供しましたよ。

節分には、邪気払いや無病息災を願い

いわしを食べる風習があるそうです。

焼き魚『真いわし丸干し』も提供しましたよ。

利用者様の中には丸ごとかぶりついて

召し上がられる方もいました🐡

 

 

 

 

 

午後からは

豆まき会を行ないましたよ~⚡

利用者様代表でT様に鬼になって頂きました。

 

 

とても強そうな鬼ですね~

こん棒を振りかざし迫力があります!

 

 

 

鬼が来る度に怖がるK様

勇気を振り絞って豆まきをしていました。

 

 

T様は「これ投げてもいいんだか、それっ!」

掛け声をかけ

豆まき会を楽しまれていましたよ

 

 

中には本気で投げつけるⅯ様

フェイントをかけながら

気合が入っている様子でした。

 

 

 

豆まき会終了後に

甘納豆等の豆菓子を提供しましたよ

利用者様から「たまにこういうのも良いよね

楽しい。皆で食べると美味しいし」とのお言葉を

頂きました。

 

 

 

 

楽しんで頂けて何よりです。

今年も健康で過ごせますように

年齢の数分の豆を食べたいと

思います。

皆様のもとに

たくさんの福が来ますように☺

明日もお待ちしていますね。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント