みなさん、おはようございます。

相談員の小山です。

 

今日は、昨日の記事に載せました通り、「朝ヨガ」のオープンの日です!

朝いつものように車を停めると、まず目についたのが・・・

こちらの看板でございます !

いよいよこの日がやって来たのかと、カメラ係の私でさえ嬉しい気持ちになりました。

 

色取りどりのヨガマットが敷かれており、生徒さんは話をしたり準備をしたりと

早朝にもかかわらずみなさん楽しげです。

 

ますは身体をリラックスさせる動きから始まり・・・

 

ここでは写真でしかご紹介できませんが、

ヨガは想像以上に激しいスポーツだということが、初めてわかりました。

 

流れる音楽は激しいものではないのですが、

先生の掛け声や呼びかけに緩急がついています。

また、力の入れ所やほんの少しの体勢の崩れで全く意味をもたないものになってしまうので、

先生の指導にも熱が入ります。

 

上記の写真は「コブラ」というそうです。

今日の1時間で覚えた2ポーズのうちの1つです。

 

もう1つが「英雄のポーズ」です。

 

じんわりと汗をかいたところで、初回のヨガ教室は終わりました。

 

 

運動の後の朝のティータイムは、先ほどのピリリとした空気から一転し、

和やかなものに変わりました。

先生と生徒のみなさん、お疲れ様でした。そしてこれからもよろしくお願いします!

 

ここで紹介した写真は一部のものです。

今日は、先生や生徒さんがヨガを真剣に取り組む姿のみをご紹介しているので

「わたしにできるかしら…」と不安になられる方もいると思います。

でも、みなさんとてもいい人です!

カメラ係のわたしでさえ、運動後のティータイムに混ぜていただいたのですから。

先生も普段はお茶目でとても気さくな方なのです。

 

このブログを読んでいただいているみなさん、一度デイサービス沢庵に来てみませんか ?

 

最後に、初回ヨガ教室で撮らせていただいた私の中のベストショットを載せます!

 

コメント(2) “デイサービス沢庵、朝の顔”

  1. yoko

    小山さん、昨日はお世話になり
    ありがとうございました
    こんなにもたくさんの写真も撮っていただき
    ありがとうございました
    初めて「沢庵」さんを訪れてみて
    窓も大きく明るくすてきな所だな~と思いました
    おかげ様で早朝から
    気持ちよくヨガをさせていただくことが
    できました
    ご近所さんとかも来ていただけたら
    いいな~と思いました
    来週も宜しくお願いいたします

    返信

    • takuan:小山

       yokoさん、こちらこそヨガ教室に参加させていただきありがとうございました。
      みなさんが一生懸命ヨガをされている後ろで写真を撮っていましたが、お邪魔じゃなかったでしょうか?
       デイサービスのブログを見てくださりありがとうございます。デイサービスの内装は季節ごとに変化をつけようと思っておりますので、そちらの方でも楽しんでいただけたらなと思っております。
       ほんの少しではありますが、ヨガを知ることができたことも新しい発見でしたし、終わった後に食事をしながらフィードバックをし、そこにいるみなさんの意見を出し合う…これ自体は当たり前のことなのですが、それをあんなにも自然の流れで行えるというスタンスにも自分自身考えさせられました。
       
       今後もちょくちょく顔を出せれたらなぁと考えておりますので、よろしくお願いします。みなさんと一緒に「朝ヨガ」を盛り上げていきましょう!!

      返信

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント