皆様、こんにちは

デイサービス沢庵、管理者小野です。

本日の青森市は曇りの1日で最高気温は

11℃昨日に比べ気温は下がりました。

沢庵の車庫の裏にあった雪も昨日、雪きりを

したのでようやくとけてなくなり春らしく

なってきました。

先日、運営推進会議を開催しました。

コロナ禍の為、ここ数年は各関係者様に

書面や電話で意見要望を伺っておりました。

今回は事前に書面で意見を頂いた上で規模を

縮小し沢庵ホールにて民生委員様、おおの包括様

ご利用者様、ケアマネージャー様の数名に参加

して頂きました。

皆様から頂いた、貴重なご意見を今後にいかして

参りたいと思います。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

本日の集団レクとして『魚釣りゲーム』を

行ないました。

 

 

竿の糸の先端に磁石がついており、床に置い

ている魚の口についているクリップに磁石を

くっつけて引き上げるという内容になって

います。

 

 

1分間で何匹つれるかな?

「よーいドン」

 

 

皆様、集中し取り組まれておりましたよ!

 

 

「腕痛くてまいねじゃ」とW様

足を使い『しりとりボール回し』を行ない

ました。

「ん、ついた人負けね、罰ゲームは動物の

鳴きまね」と話すと・・・

皆様、スラスラとしりとりをされ、誰も

「ん」で終わる方がいませんでした( ´艸`)

 

 

お次は、久しぶりの『ババ抜き』

職員より、利用者様の方が上手でした。

 

 

認知症プログラム『4つの動作運動』

1~4の数字で4つの動作を覚えて頂き

声掛けにあった動作を行なって頂きます。

いつもは「やらない」と話すM様ですが

本日は個別に行って下さいました。

 

 

本日の昼食メニュー

・鶏唐揚げ    ・ブロッコリーサラダ

・ミニナポリタン ・エノキのスープ

・イチゴフルーチェ

 

 

本日は『誕生会』

手作りロールケーキです。

 

 

J様がお手伝いして下さいました。

丁寧に生クリームを塗り、フルーツをのせて

下さいました。

 

 

29日誕生日のT様です。

「何歳になったの?」と聞かれておりましたが

答えられませんでした笑

おめでとうございます。

良い笑顔ですね💛

 

 

仲良しのK様と職員戸舘の様子です。

K様の髪の毛を自身の頭に乗せて笑いを

とってましたよ。

しばらくお休みしていましたが、復帰され

沢庵が一段と明るくなりました。

無理せず、これからもよろしくお願いします。

気温の変化で体調を崩しやすくなりますので

皆さん健康管理に気を付けてお過ごしください。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント