皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、生活相談員の村川です。

本日の青森市は雪で最低気温が-2℃、最高でも

0℃という事で非常に寒い1日でしたね。

利用者様からも「吹雪いていて寒かった💦」との

お声がチラホラと聞こえておりましたよ。体調には

気を付けていきたいですね。最近はまた全国的に

コロナ感染者が増えてきているようですので

感染対策はこれまで以上に徹底し、利用して下さる

ご利用者様には安全安心に楽しんで頂けるよう

努めていきたいと思います。

さて、本日の沢庵の様子と先日行われた

おやつ作りの様子をご紹介したいと思います(^-^)

まずは今日のレクリエーションから♪

座った位置から目の前にあるテーブルにタオルを

投げ乗せるゲームを行いましたよ。簡単に見えますが

投げる力も必要ですし、テーブルが滑りやすい為

力加減も大事になってきます。

T様も力を加減しながら慎重にタオルを投げられて

おりましたよ(*^▽^*)繰り返し行うと力加減も

分かってきたようで上手にタオルを投げられて

おりましたよ。

 

 

 

 

 

体操が終わり、おやつを召し上がられた後は

食器拭きのお手伝いを快く引き受けて下さった

S様とF様(^^♪

毎利用時、自分から「食器拭くのないの?」

「あったら持ってきて」と言ってくれるS様ですが

とても頑張り屋さんです。いつも朝のお迎えが

来るまでの間、ご自宅の玄関でスクワットをしている

そうです。今日もS様から「20回スクワットやりました」

と嬉しそうに話されておりましたよ♪今後も続けて元気な

S様でいてくださいね(≧▽≦)

いつも素敵な笑顔のF様はとても丁寧に食器を

拭いて下さりますよ。水滴を見逃した所を見た

ことがありません✨いつもありがとうございます。

 

 

 

沢庵と言えば美味しいご飯!!

という事で本日の昼食は、、

・おでん

・ミニおにぎり

・切昆布炒め

・白菜サラダ

・豆腐とわかめの味噌汁

・ヨーグルト

でしたよ♪全体図を見せられなくて申し訳ございません💦

沢庵ではインスタント食品等は使用していない為、栄養

のあるご飯を摂る事が出来ますよ(^-^)

次回も楽しみにしていて下さいね♪

 

 

 

先日、沢庵で開催したおやつ作りの様子を

ご紹介しますね。

今回は『どら焼き風ホットケーキ』を作りましたよ♪

T様は手際よくホットプレートに生地を流し込まれ

ます。早くて丁寧なんです♪私はこういうのを作る

のが苦手なので羨ましい限りです(笑)

K様は生地をひっくり返す担当です(^^♪

いいタイミングでひっくり返されるんです♪

すごく美味しそうですね~(´艸`*)

ホットケーキが出来上がったら、芋ペースト

とあんこを挟んで完成で~す🎵

完成したどら焼き風ホットケーキを

召し上がられ「美味しいな~」と喜ばれて

おりましたよ(*^▽^*)

自分達で作るから余計美味しいですよね。

今後もおやつ作りやっていきますので

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日は続きますので暖かくお過ごし下さいね。

来月は節分やバレンタイン等のイベントがありますので

一緒に楽しみましょうね(*´ω`*)

明日も皆様にお会いするのを楽しみにしていますね。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント