皆さんこんにちは!デイサービス沢庵の金本です。

最近は30℃を超える猛暑が続いておりますが、体調管理は

しっかりとされておりますでしょうか?

くれぐれも脱水症状をおこさないように

水分補給をこまめに行うようにしてくださいね(^^♪

それでは、先日の内容なのですがご紹介させて頂こうと思います。

午前中は職員の通報訓練と、消火訓練を致しました。

 

 

新人職員が消火訓練の指導をして頂いている様子です。

勢いよく水が出ていますね!万が一のことを考えての

訓練に真剣に取り組んでおります。

午後からは、内水氾濫を想定した避難訓練を実施致しました。

もちろん利用者様にも参加して頂きました!

 

 

 

デイサービス沢庵の一階が浸水し

近隣の有料老人ホーム桂木への垂直避難の様子です。

自立して歩ける方を優先し避難して

頂くよう声掛けをしながら

最後に車椅子の方に避難して頂きました。

近隣の有料老人ホームへの避難は初めての試みで

職員も緊張しておりましたが、利用者様の命を一番に考え

誘導することができたと思います。

 

 

 

 

暑い中の避難訓練で、皆様、体力を消耗しとても疲れた

かと思います…。本当にお疲れ様でした(^-^)

避難訓練の後は、利用者様と共に沢庵へ戻り

7月の誕生日のY様の誕生日のお祝いを致しました🎂✨

 

 

BDソングが流れると

仲のいい利用者様から誕生日プレゼント🎁を

受け取り笑顔を見せられているY様(^▽^)/

 

 

 

調理員の越田がケーキを運び、Y様の前のテーブルにケーキ🎂

を置くと勢いよく火を消されておりました♬

 

 

誕生日プレゼント🎁ももらい、他利用者様や職員にお祝いされ

嬉しそうに微笑まれているY様✨

来年もまた沢庵でご一緒に誕生日をお祝いしましょうね(⌒∇⌒)

避難訓練にお誕生日パーティーと一日の内容が盛りだくさん

ではありましたが、充実した一日になったのではないかと

思っております☺

これからも皆様が笑顔になれるような

レクリエーションや行事などを

考えていこうと思っておりますので

楽しみにしていて下さい✨

それでは、また沢庵でお会いしましょう💛

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント