こんにちは、介護員の戸舘です。

朝晩めっきりと涼しさよりも、寒さが感じられる

ようになりましたね。今日の青森は26度、日中は

素晴らしい天気でしたが、朝利用者様をお迎えに

行く時は18度で、少し「ひんやり」と感じました

ね。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、その通り

ですね。この様な寒暖の差があると、紅葉の色つ

きも良くなると言いますよ。八甲田の紅葉が見頃

になるのも、あと3週間といったところでしょう

か。だが、しか~し、青森市内のこの辺でもう既

に紅葉が始まっている場所があると、知ってまし

た?そう、この桂木4丁目通り付近なのですよ。

 

 

 

どうでしょ、中々でしょう。いいべさ❕だべ❕

この辺は、毎年紅葉が早いんですね。

サンロードの脇にある「桜」もですね、青森市

内では一番早くに咲くようですよ。八甲田山の

紅葉が最高の頃は、ここでは🍃落ち葉でいっ

ぱいと言ったところでしょうか。落ち葉掃除も

大変ですよね。

利用者の皆さん、もう少し待ってくださいね。

皆で見頃の時期に行っちゃいましょうよ。

さあ、ところで秋の花と言えば「秋桜」。

秋の魚と言えば「秋刀魚」でしょう。実は本日

の昼食は「秋刀魚」でしたよ。初物でした。

本当はこれに載せるつもりでしたが、写真撮る

のを忘れてしまいました。ゴメン、村川さん!

大変美味しく頂きました。

そしてもう一つ、今日は誕生日の利用者様がお

りまして、誕生日会を開催しましたよ。

S子様、昭和11年生まれ、それにしても「若い」

ですね。

毎日やっていることは何かありますか?と聞く

と、「草取りを、少しだけどやっている」と答

えられておりましたよ。やはり、好きな事を何

か見つけて、続けることが大切な事なんだなあ

と納得しましたよ。

 

 

馴染みの利用者様から、誕生日プレゼントを頂

いて、とてもうれしそうですよ。マスクをして

いますが、分かりますよ。分かるんです!

 

 

プレゼントは、靴下でしたよ。明日からどうぞ

お使いくださいね。さあS子様、マスクを外して

もらっていいですか。マスクを外さないとケーキ

のローソクが消せないもんで。さあ、それでは

 

 

どうぞ、一息に❕

 

 

はい、バッチリですよ。全部消えましたよ。

肺活量もすごい! それでは皆さんで頂き

ましょうか。飲み物は何が良いでしょうか?

ちなみに、S子様、珈琲を頂いておりましたよ。

 

 

 

S子様、今日はおめでとうございました。

また来年も、美味しいケーキを食べましょう。

これからも元気に、沢庵に来て下さいね。

とまあ、こういう事があったのですよ、はい。

これから安定しない天気が続きますが、一雨毎

に寒さが増して来るようです。体調管理に気を

つけ、風邪などひかないようにして頂きたいと

思います。10月は、また楽しい行事が待ってお

りますよ。皆でまた大いに遊びましょうね。

それでは、また沢庵でお待ちしています。

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント