皆様こんにちは!

デイサービス沢庵の調理員越田です。

 

本日の青森市は、天気は晴れ☀

とても暖かく迎えに行った際に

「お天気が良くて良いね」

「あっついね」と利用者様から

聞かれていましたよ~

最近は送迎車内で

「雪降ったら大変だよね」

「私達は乗ってればいいけれど

迎えに来る人、運転手は大変だよね」と

すでに冬の心配をしてくださる方が

いらっしゃいます⛄

デイサービス沢庵がある桂木の通りでは

紅葉が始まり

葉っぱが緑色からオレンジ色に

変化してきました🍁

冬の雪が降る事を考えると雪かきが大変だなぁと

憂鬱な気分になりますが

冬の前に秋の味覚や景色を

存分に楽しみたいと思います~

 

9月に入りましたが

10日は『十五夜』でしたので

おやつにお月様の色をしたおやつを

提供しました。

中秋の名月と言われますが

十五夜は『芋名月』と呼ばれ

いも類の収穫を祝う行事でも

あるそうです。

 

 

 

10日の夜に

「お月さまに手を合わせて拝みました」

「お嫁さんがお月見団子を

買ってきてくれたから食べたよ」と

教えて下さった方もいましたよ

十五夜に続きお月さまが美しいとされている

『十三夜』があります。

今年は10月8日と聞きましたよ。

お天気が良ければいいですね🌕

 

本日は茶わん蒸しのリクエストがあり

秋の味覚『きのこ』を入れて提供しましたよ

 

 

秋分の日にも秋らしい献立を

考えていますので

お楽しみに~🍂

 

昨日の誕生会の様子を少しご紹介致しますね🎂

9月のはじめにお休みされていたので

遅くなりましたが、K様のお祝いをしました🌼

 

 

 

ニッコリととても嬉しそうな表情でしたよ😊

おめでとうございます❕❕

元気が一番です!

歌がお好きで「ケセラセラ~なるようになる~」と

大きな声で歌って下さいました。

また聞かせてくださいね~

 

デイサービス沢庵の皆様は元気ですよ~

笑顔がいっぱいです🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ暑い日が続いていますが

夜は涼しいので体調に気を付けて

元気にまいりましょう!

明日もお待ちしております~

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント