皆様、こんにちは

デイサービス沢庵、生活相談員小野です。

本日の青森市は曇り、一時的に雨も見られ

ました☔

最高気温は27℃とムシッとした暑さが

ありましたよ。

青森県のコロナ感染者が増加しています。

昨日、一昨日と二千人を越えました。

今日は青森市が543人と一番多く

身近でもコロナに感染したと話が聞こえて

くるようになりました・・・

デイ利用者様でも感染予防のためにお休み

される方が増え1日の利用者様が4~5名と

少ない日も見られています。

「今日少ないね~、寂しいね~」と

利用者様方が寂しそうに話されています。

感染予防対策は十分に行っておりますが

どこで感染するか分からなくなってきており

少し不安な毎日を送っています。

神奈川に住む娘からは

「青森、人口少ないのになんでそんなに多いの?」

と言われました。

1日も早く、マスクを外し普通の生活が

過ごせるようになりたいですね!

では、沢庵の様子と今年の野菜たちを少し

ご紹介致しますね。

 

 

3回目の行事が23日に行われました。

コロナ感染予防の為、お休みの方が多く・・・

なんと参加利用者様は4名となってしまい

ました❕

少ない人数でも盛り上がりましたよ(^^♪

 

 

職員も一緒にゲームを楽しみました。

 

 

 

キリっとしたアイマスクを付け

『人間スイカ割り』ザルを被った職員の顔を

見せられないのが残念です。

かなり怖がっていましたよ( ´艸`)

 

 

 

スイカ割りに参加されたH様、御年96歳

割れないスイカに残念がっていました・・・

 

 

最後は皆で「ラッセラー、ラッセラー」と

跳ねました。

職員によるなんちゃって『ねぶた囃子』も

なかなかでしたよ🙌

来年は、全員参加で夏祭りを楽しみたいですね。

 

 

皆さん見たことありますか?

クリーム色のハイビスカスの様なお花は

なんと!オクラの花なのです。

隣のオクラもかわいいでしょ。

今年はオクラが豊作でした。

 

 

まん丸い茄子です。

丸形に驚かれる方も多くいましたが、お味は

甘くて美味しかったですよ。

 

 

 

 

皆さんにお手伝いして頂き、沢庵野菜を

食しました。

 

 

ステックブロッコリーです。

毎日、野菜の成長を楽しんでいます。

パプリカは失敗に終わりました・・・

残念です。

 

 

 

紫と白の朝顔もとても綺麗です。

 

 

ミニひまわりの成長があまり良くなく

それでも頑張って咲いているひまわりに

利用者様は「可愛いね」と喜んで下さいました。

野菜やお花の成長を共に楽しみ、見守って

下さる優しい利用者様方です。

いつもニコニコ沢庵の笑い袋、元気印のR様が

体調を崩されお休みされています。

一日も早く、回復し戻ってきてくださるのを

職員一同お待ちしていますね♥

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント