青森市内も暑くなってきましたね。

私(齋藤)はとにかく暑いのが苦手です。

汗っかきなので、常にタオルを抱え、

アイスノンを首に巻いて、日々、利用者様と

水分補給をしています。

 

今年はコロナの感染も増え、更に熱中症、サル痘と

気を付けることが倍増しているように思います。

デイサービス沢庵では、感染予防の為に、

毎日の検温、手洗いうがいはもちろん、県内外の

外出の予定や面会など、細かく利用者様や

家族様へ確認させて頂いています。

市内のデイサービスでもコロナの感染によって

休止する事業所、コロナを予防する為に、

施設の方針でデイサービスの利用を休止する

事業所もでてきています。

 

少しでも安心してご利用いただける為に

 

ご面倒をおかけしますが、些細な情報でも

いいので、これからも教えて下さい。

それでは、本日のデイサービス沢庵のご様子を

ご紹介しますね。

 

 

ハッピーバースデーY様!

81歳になりました。

思えば、Y様とはもう7年の付き合いになります。

Y様は踊り、歌がとても上手。

周りを盛り上げ、沢庵のムード―メーカーの

称号がぴったりな、とても明るい方なんです。

十八番は『炭坑節』です。

月が~出た出た~月が~出た~ヨイヨイ

と曲がかかると、職員は真っ先にY様を見ます。

ちょっと足元がふらつきやすくなりましたが、

気持ちは前へ前へと向かっています。

 

気持ちは前に、身体は動かない

私も年を重ねる毎に実感してきました(笑)

腰痛、肩こり、疲れがとれない、

「ヨイショ」と掛け声が自然とでる

言葉を思い出せず「アレよ、アレ」と言う

 

全て、私に当てはまります(笑)

ただ、そのようなことがあっても、

沢庵の利用者様や職員と話すと

全て冗談になります。

ほんと、楽しいデイサービスであり、

働きやすい職場だと実感します。

 

話しが逸れました。

Y様、誕生日、おめでとうございます。

これからもキレッキレの踊りと歌で

楽しんでいきましょうね。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント