皆様こんにちは。介護員の横山です。

最近の青森市内、秋めいてきたように感じられ

ませんか。あの暑さはどこに行ったのやら、

デイサービス沢庵では「寒くなってきたね」との

お話も聞かれています。認知症の方々の中には暑さ

寒さの感覚が他とは違うこともあり、利用者様の

体調に気を付けながら、対応しています。

 

本日は『夏の思い出』を語りながら、金魚釣り

ゲームをして遊びました。今別出身の利用者様

からは「ご近所さんが取れたての魚をおすそ

分けしてくれた」とのお話が聞かれました。

その他「夏は高校野球観戦に熱中していたよ」

とのお話も聞かれました。

 

「よし行くぞ!」

 

 

何匹釣れるか、競争中です!

 

 

魚釣りの後は、久しぶりに『トランプ・ババ抜き』

で勝負を楽しみました♪

 

 

人工知能(将棋プログラム)対 利用者様での

将棋対決では、利用者様が勝ちました!

人間の脳ってすごいなと感じました。

 

 

こちらでは、色紙等での作品作りに取り組まれ

ておりました。

 

 

紫色を使用した『秋の飾り』を作成しています。

紫色の何が出来るのか、楽しみですね 。^^)

 

 

デイサービス沢庵では、利用者様ごとに

遊びや取り組む内容が異なっています。

一人ひとりを大切にし「これやってみたい」

の気持ちに、答えていきたいと思っています。

『人生楽しく、へはくさく』でしたかな?

そのようなことをお話しされていた利用者様を

思い出しました。また一緒に、おしゃべり

出来るといいなあと思っています。

それでは、また。

季節の変わり目ですね、お体ご自愛くださいね。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント