皆様こんにちは、介護員の戸館です。

ここ数日暑い日が続いていますが

今日 の青森市は、29度でしたよ。中に

居ると外の暑さは感じませんが、外を

見れば分かりますよね。

沢庵でも、いよいよエアコンが始動さ

れましたよ。

利用者様の服装も、半袖シャツやら薄手の

ズボンやら、夏服に代わってきていますよ。

体操をしていると、暑くて利用者様も徐々

に上着を脱ぎ始めます。「わい、あつじゃ」

「少しエアコン付けますね」

「んだな」てな具合で、そんな会話も

飛び出てましたよ。

さて今日は、特別な日ではないのですが

利用者様皆さん一人一人が主役で、沢庵での

一日を過ごしているという事を、知って

いただこうと思います。さて今日はどんな

一日だったのでしょうね。

先ずは朝の体操から行きましょうか。

 

 

体操の後は「認知症プログラム」です。

今日は、「ひらがなクロス」というものでしたよ。

腕組みをされて、考えてますね。

何か、学校の生徒さんみたいですね。

「小野先生!!」

 

その後は、沢庵手作りのレクリエーションです。

六個のお手玉を、的に投げ入れるというもの。

さあ、何点でしょうね。

 

 

 

皆さんがお風呂に入っている間に、お手伝い

して頂いております。A様、ありがとう!

「おかあちゃん、さすがだね」

 

 

昼食までの間、個別のプログラムに挑戦されて

いる方もおります。N様、頑張ってね!

 

 

頭も体も、少しお疲れですね。さあいよいよ

昼食となりました。栄養を体に注入!!!

今日の献立は・・・・

・豚汁  ・キノコの炊き込みご飯

・ところてん ・もやし炒め

・ミルクティープリン ・たくあん

いつもこんなんですよ。

おかわりをしていた職員もいましたよ。

「小野さん!横山さん!!」

 

昼食の後は、こうしておぼん拭きを手伝って

頂いていますよ。

 

 

午後はこうして、またレクリエーションを

楽しんだり、向こうにいる方のように

会話を楽しんだりしていますよ。

このレクリエーションは「金魚釣り」です。

 

 

今日は皆さんに、七夕の「短冊」を書いて

頂きましたよ。K様の願い事は?

 

 

N様の願い事は何ですか?

「110歳まで頑張るぞ!!」

 

 

また今日は「おやつ作り」に参加されましたよ。

皆さん、バンダナ、エプロン着用して、ご自身

だけのスイーツを作り、美味しそうに食べられて

おりましたよ。顔にクリームついてましたよ。

 

 

 

 

こうして今日も1日を終えました。

今日も、利用者様の笑顔も見られて、本当に

良かったですよ。帰りの車の中で

「今日もありがとう」という声も頂きました。

その一言が、私たち職員の励みとなっています。

こちらこそありがとうございました。

皆さん、沢庵でまたお待ちしております。

これから、暑さ厳しくなりますが、水分補給も

忘れずにお過ごしください。

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント