皆様こんにちは。介護員の横山です。

本日の青森市は夏のようなお天気でしたね。

窓を開けても、汗ばむ陽気でしたので

今年初、冷房をかけました。これからの季節、

室内でも熱中症の可能性があるとのこと

ですので、気を付けていきたいと思います。

 

それでは、デイサービス沢庵の様子を

紹介させてくださいね。

毎月恒例となりました『おやつ作り』を本日

も行いました。男子厨房に入るべからずは昔のこと、

沢庵では男性利用者様も参加され、作業を楽し

まれておりました♪

 

 

そして、先日誕生日を迎えたという職員と、沢庵

利用者様の2ショットでの会話を耳にし、驚きま

した。その年の差、なんと65歳以上!

若者にも話を合わせられるって、すごい!

 

 

デイサービス沢庵では、美味しいものを食べるだけ

ではありません。運動や、頭の体操もしっかりと

行っております。

本日は『簡単だけど難しいボール投げ』を

行いました。同じ色の箱にカラーボールを投げ

入れるだけですが、あれれ、外れたよ!?

ボールを投げる力加減が少々難しいようです。

また、パーフェクトに挑戦してみてくださいね。

 

 

その他、頭の体操として『平仮名クロス』や

『将棋』を行いました。私も一緒に参加しましが、

答えがすぐに思いつかず、少々焦りました。

今45歳、さて、私の脳年齢は何歳だろうか?

 

 

次の一手を真剣に考えています。

 

 

さて、最後に、皆様ご存じかと思いますが、

長谷川式スケールという問題があります。

・今日は何年何月何日ですか。

・言葉を3つ覚えて後で思い出してください。

・野菜の名前をできるだけ話してください。

等、簡単な問題だけど、いざとなるとスラスラと

答えることができないというものです。

 

この仕事にかかわるなかで感じていることは、

日々何かを考え、体を動かしていくことが認知症

予防や進行遅延に大切であるということです。

でも、考えすぎは逆効果のようですので、気楽に、

いきたいですね。それでは、また、皆様に会える

ことを楽しみにしています。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント