皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、生活相談員小野です。

本日の青森市は午後から青空が見えましたが

朝から肌寒く皆様をお迎えに行く際には、雪が

ちらつく様子も見られました。

最高気温も12℃となっており、風が冷たい

1日でした。

明日は、7℃高くなる予報ですので気温の変化

で体調を崩さないように過ごして下さい。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

 

 

朝の集団体操です。

木曜日は人数が少ないのですが、元気な声で体操

に参加されておりましたよ。

 

 

 

 

こちらは個別にお風呂上がりのO様

「足がまいねくなった。歩けね」とよく話されて

います。足上げの体操に励まれていました。

 

 

 

 

『終戦直後の日本』何年か前に、興味があり購入

した本です。

私が幼いころ、実家の祖母から戦後の話を良く

聞かされました。

満州での生活、満州から引き揚げてきた話、生活

を立て直すまでの戦後の苦労話を・・・

この本は、白黒ですが写真付きで戦後の話が書かれ

ています。

利用者様方も熱心に読まれている姿を目にします。

「こうだったんだ」「苦労したな~」などなど、色々

なお話しを聞かせて頂く機会もあります。

今日は、O様が熱心読まれ隣のC様と戦後の青森に

ついて語り合う姿が見られました。

皆様が興味を持たれる本をまた探してきたいと思い

ます。

 

 

 

午後は、指体操が行われていましたよ。

R様「アッハッハッハ、間違っちゃった」と

楽しそうな声です。いつも明るい、ムード

メーカーのR様です。

「あのひといつも明るいね、楽しそうに笑うの」

とO様が羨ましそうに話されていました。

「Oさん、だっていい笑顔だよ」と私が話すと

「なんも、わだっきゃまいね」と謙遜されており

ました。

 

 

 

『黒ひげ危機一髪』利用者様方で盛り上がる

ゲームの1つです。

今日は珍しくM様が参加されました。

大好きな『笑点』を視聴されていたのですが

後方の楽しそうな声が気になる様子、チラッ

チラッと見ておられました。

「たまにはどうですか?」と声掛けすると皆様

の輪の中に貴重なベストショットが撮れました( ´艸`)

黒ひげがピョーンと飛び跳ねてしまいました。

大爆笑でしたよ!

 

 

 

 

 

 

真剣な表情で皆さん楽しまれておりました(^^♪

 

 

 

沢庵のホール内の飾りも賑やかになってきました。

看護師対馬の手作りの作品が楽しませてくれています。

 

 

 

花壇の花も咲きました🌸

多年草なので時期なると楽しませてくれます。

「あれ~咲いたね。めごいの」と女性利用者様方が

喜ばれております。

市内の桜の花も咲き始めました。

青森市内のコロナ感染者が増加傾向です。

今日も市内で36人出たようです。

感染予防に努め、早く皆様と外出できる日が来る

ことを切に願います。

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント