皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、介護員の戸舘です。

朝晩めっきり寒くなって来た青森市も、今日の

最高気温は18℃、時折雨もぱらつき、はっきり

しない天気でしたねえ。「女心と秋の空」って

感じでしょうか。そうしてこうしているあいだ

に雪国青森にも、冬到来‼

朝の送迎時、まだ半袖シャツの私を見て、利用者

様が「寒ぐねが、若げな」(若くはないけど、まだ

半袖シャツでいけますよ。)

最近利用者様も、上着を着て来られる方も増えて

きましたよ。体調管理もばっちりですね。素晴ら

しいです。

それでは、今日の利用者様の1日を紹介致しまし

ょう。

職員  :「おはようございます。」

利用者様:「おはよう、今日もよろしくね」

職員  :「飲み物は何を飲みますか」

利用者様:『コーヒーを」

さあそれでは、朝体操をしましょうか。

「ハイ、首の運動から。」

「次は足の運動ですよ」

 

 

 

「それでは、次は頭の運動ですよ」

「前に出した手は✊」

「耳の横の手は✋」「間違ってもいいよ」

 

 

「今日のレクリエーションのゲームは

ボウリングですよ、さあいきますよ」

 

 

「オッと、立ち上がりましたね」

「ストライクかな」

 

 

ちょっと、こんなゲームもやってみまし

たよ。そう、フリースローゲーム。

 

 

 

 

いやあ、利用者様皆さん上手でしたよ。

食事の前には、盛り付けも手伝って頂いて

おります。Y様、いつもありがとうござい

ます。

 

 

これが今日のメニューですよ。

おいなりさん、つぼ漬け、切り干し大根の

煮物、茄子の煮浸、おふとわかめの味噌汁

ぶどうゼリーでしたよ。「ううう満足‼」

 

 

食事の後に、天気を見計らって、外に洗濯

物を干しに。Y様いつもありがとうござい

ますね。

 

 

食事の時、利用者様が使用しているおぼん

拭きも、手伝って頂いております。G様い

つもありがとうございます。

 

 

T様は、音楽を聴きながら、いつも合わせ

て指揮をされておりますよ。

 

A様のこの色使い、ただ者ではないでし

ょう。「もしや、貴方の名前は」

 

個別に、機能運動を行う利用者様もおりま

す。しっかり足も上がり、素晴らし動きで

すね。

 

 

この様に帰宅まで間、利用者様それぞれが

有意義な時間を楽しく過ごしておりました。

沢庵に来れば笑顔になれる。それが元気の

源になっているのかもしれませんね。

利用者の皆様、寒さも段々と厳しくなっ

ております。風邪にも十分お気を付けて、

また元気にお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント