皆様こんにちは(^-^)

デイサービス沢庵、介護員の米田です。

今日の青森市は久しぶりに暑い一日になりましたね。

日中の最高気温もグングン上がり28℃とかなり暑い一日になりました。私は夏に弱く、早くも夏バテしてます。それでも去年と比べると、今年はまだ涼しい方だとニュースに入っておりました。

青森は夏が短いのでもっと暑くなって、早く海で泳ぎたいと毎日の様に思っております。余談ですが、私は元漁師で泳ぎは得意です。この話をすると、「あんた出身どこなの?」と興味を示される方もいらっしゃいます。「今別の綱知不」と言うと「私は大川平」や「二ッ谷」「小国」「桜町」「算用子」など東郡地方の地名がどんどん出てきます。全部私が遊び場として行ったことのある地名なので本当に懐かしさを感じます。さらに話は続いて津軽弁の話になり「あがじゃいご」「つっこ」「しやしー」など私とごく一部の人にしか分からない津軽弁の話になります。他の職員の方は当然知りません。私が津軽弁で話すと「あんた歳ごまがしてらべ、ほんとうは80歳だべ」などツッコミが入ります。勿論普段は「標準語?」で話しております。(^_^;)

話がかなりそれましたが、青森の短い夏を元気で過ごすために、水分をこまめに取りながら、熱中症などに気をつけて過ごしましょうね。(^-^)

それでは本日の様子を少しだけ紹介しますね♪

 

 

今日のお昼は餃子です‼

Y様とK様にお手伝いをお願いして、餃子を包んで頂きました。

とても綺麗につつんで下さり、仕上がりもばっちりでした✌

 

 

焦げ目も程よくついて

外はカリカリ、中はジューシー

とても美味しかったです。(#^^#)

 

 

 

 

 

 

午後は皆様にお手伝いをおねがいしました。

食器拭きやテーブル拭き、洗濯干し等

快く引き受けて下さりありがとうございますm(__)m

 

 

最後に沢庵の花壇に植えているキキョウの花を眺めていらっしゃるK様です。

「本当にきれいだね」と笑顔で話されておりました。

沢庵の花壇には他にも「ひまわり」「いちご」「ベコニア」「マリーゴールド」

など色々な花を植えております。利用者様も通るたびに

「綺麗だね」と立ち止まり眺めていらっしゃいます。

「見て楽しむ」「食べて楽しむ」

「遊んで楽しむ」「喋って楽しむ」

他にもいろいろな楽しみ方が出来る沢庵に

また元気に遊びに来て下さいね\(^o^)/

お待ちしております。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント