皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は最高気温が2℃、曇り時々雪となっておりましたが

朝は青空が広がり、送迎車内では利用者様から

「いい天気だね~年越しじゃないみたいだ!」と声が上がっておりましたよ!!

今日で今年も最後となりました・・・

早いですね~

2018年の漢字は「災」でしたね

北海道、大阪、島根の地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃

記録的猛暑など、自然「災」害が多発、北海道全域で電力が止まる

「ブラックアウト」や、例年より多い29個の台風が発生など例年にない

規模の「災」害が日本各地で人々の生活を脅かし「災」という漢字が

選ばれたようです。

皆様にとってはどの様な1年だったのでしょうか?

私個人的には「災」という言葉がピッタリ合う1年でした↷↷

ちょっと暗くなりましたね・・・

では、いつも笑い溢れる沢庵、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

 

「皆さんにとって今年はどの様な年でしたか?」

「来年はどの様な年にしたいですか?」と伺ったところ

「いい年でした。沢庵に来れて楽しかった。来年も元気で沢庵に来たいです」と

嬉しい言葉がたくさん聞けましたよ❤

管理者齋藤はその言葉を聞きウルっとしていました( ´艸`)

私もウルっときてましたが

 

 

朝の体操も元気に行い

 

 

今年最後のレクリェーションの時間となりました♪

K様にお手伝いをお願いすると

お茶目なK様はザルを被り「あたたかいな~」と

周りを盛り上げる一言を

 

 

ザルで様々なボールを受け取る「ザルキャッチ」

最後は、男性お二人の戦いとなりました!

面白かったですよ

 

 

 

女性利用者様にお手伝いを頂き、鏡餅の準備が始まりました☆

「これはどうするの?」

「ここでいいと思うよ」等と仲良く相談しながら行っていましたよ!

 

 

見て下さい~

素敵に仕上がりましたよ♥

看護師対馬の作品の数々をご紹介しますね

鏡餅の横のイノシシは今年の新作🎶

来年の干支の🐗とても可愛らしく出来ていますよ

 

 

 

 

 

 

沢庵のホール内も全て正月飾りになりましたよ

利用者様方にもお手伝い頂き、凧飾りも出来上がりました。

「沢庵新年会」は7日、8日、16日の3日間で予定しており

沢山の余興やゲームを企画しています。

新年会前にはもっともっと賑やかに飾りつけしますのでお楽しみに(^^♪

 

 

 

 

今年最後の食事作りのお手伝いをして頂きました。

手際よく楽しそうに準備されていましたよ

 

 

美味しいご飯が完成🙌

盛り付け、味もばっちりでしたよ。

美味しく年越しそばを頂きました🍴

 

 

 

 

M様、K様、T様、皆様美味しそうに召し上がっておりました。

今年も皆様に多くの行事などに参加して頂き、楽しくそして

笑顔多く過ごすことが出来ました。

新しい出会いや別れもありましたが

「沢庵は楽しい、ここに来るのが楽しみだ」と言って来て下さるのを

職員一同嬉しく思っております。

年末年始、身体に気を付けお過ごし下さいね。

来年も皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

来年はデイサービス沢庵は7周年を迎えます。

これも皆様のおかげと思っております。

毎日、利用者様方から笑顔と嬉しい言葉を頂けることが職員の

パワーになっていると私は思っています。

今年1年、大変お世話になりありがとうございました。

平成という年号は変わりますが

来年もどうぞよろしくお願い致します。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント