皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は、雨のち曇り。最高気温15℃と肌寒い一日でした!!

日曜日には、八甲田と岩木山に初冠雪が確認されたそうです。

昨年より4日早いそうですよ。

利用者様方も「寒くなったねー、ストーブ付けてらよ」と会話されておりました。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

cimg4266

 

今日の沢庵は、お2人お休みされ、いつもより元気のない様子が見られました。

ムードメーカーのT様がおらず「寂しいなー」とS様が話されておりました。

「さー、声を出して」と気合を入れる私です。

グーパー体操は、苦手の方も多いのですが、数を数えながら頑張っておられましたよ。

 

cimg4269

 

認知症プログラムの「左右ボール回し」です。

私の指示に合わせ、皆さん考えながら、ほぼ正確に回す事が出来ておりましたので、ちょっとレベルアップしてみました「犬って言ったらワンって言って右に、猫って言ったらニャーって言って左に回してくださいね」とお願いすると皆さん、可愛らしく「ワン、ニャー」と鳴きまねされながらボール回しをしておりました!!

 

cimg4274

cimg4275

cimg4277

cimg4278

 

まだまだ、皆さん元気がみられず・・・・

久しぶりに合唱しました。

皆さんの大好きな「ボケない小唄・りんごの唄」りんごの唄ではりんごの帽子を被って頂きました♪

早口言葉にも挑戦!!

「生麦生米生卵」「ニャンコ子ニャンコ孫ニャンコ」「庭には二羽ニワトリがいる」等など、一生懸命に唱えられ大爆笑でした。

皆さん大分盛り上がってきましたよ。

早口言葉は脳の記憶力がアップするという記事がありました。

大学生が早口言葉を毎日2~3分ずつ唱える試験を行った結果、記憶力と認知力が10~20%上がった報告が有るそうです。利用者様も楽しんでチャレンジされており、少し試してみたいと思っております。

 

cimg4279

cimg4283

cimg4288

cimg4290

cimg4291

 

食器拭きを手伝って下さるF様は、食器拭き後、八甲田山の写真集を熱心に見ておられました。

M様、K様、S様、Y様は脳トレプリント「仲間はずれ探し、文字並べ」等に取り組まれ、素早く正解されておりました。

 

cimg4294

 

本日の昼食は、豚肉の唐揚・マカロニサラダ・オクラとえのきの梅肉和え・豆腐の味噌汁・りんごです。

「今井さーん美味しいよ」と調理員に声を掛けながら召し上がっておられました。

 

cimg4296

cimg4298

cimg4299

 

昼食後の片付けも皆さん手馴れております。

大好きなコーヒーの豆を引いてくださるM様です。

いつもいつもお手伝い感謝致します。

 

cimg4300

機能運動に取り組まれる、K様。

毎利用時、頑張っておりますよ。

 

cimg4304

cimg4309

 

ハロウィンの壁飾り、ちぎり絵制作に取り組まれておりました。完成が待ちとおしいですね♪

「私も、私もちぎる」と職員対馬も張り切っていましたよ。

 

cimg4306

 

最後におまけです。

折紙で作った「もみじ」を見て感動されるY様です。大好きな歌を聞き入っているうちにテーブルの「もみじ」が増え綺麗に並べ喜ばれておりました。毎週楽しみにデイに来られるY様、来週の水曜日もお待ちしております。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント