こんにちは。

デイサービス沢庵介護スタッフの櫻田です。

 

今日は秋の味覚第2段!

また私の地元の郷土料理、「はらこ飯」を昼食にお出ししました。

宮城県南地方で秋になるとよく作られるもので、私のレシピは亘理町にいる友人のお父様に伝授されたもの!

青森にきてからもそのレシピに忠実に、1シーズンに2回くらいは作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋鮭、いくらを使い、ちょっと贅沢ですが・・・

今日から本格的なご利用が始まったJ様へ、Welcome to沢庵!

の気持ちも込めた昼食にいたしました。

そんな昼食の席で、それまでやや緊張気味、遠慮気味だったJ様ですが、

男性利用者、T様と戦時中の話に花が咲き、

「〇〇(←地名)の誰それを知ってる!」「〇〇には第5駐屯地があって・・・」

「ずいぶん話合ってましたね」と声をかけると、

「だってみんな仲間だもの!」と、再び戦時中トークに戻られました。

そして、本日食欲がなく、なかなか食がすすまない女性利用者様に

「ほらおいしいもの食べさせてくれるんだから食べなさい!」と「仲間」へのエールを

送っておられました。

一通り話が終わり、「お湯っこ沸きましたよ」と声を掛けると、

「さあ、湯さ行くか!」と気分よくお風呂に行かれ、くつろがれました。

「他の利用者さんとうまくやっていけるか・・・」とご家族様のご心配もあったJ様。

また沢庵へ来られる際は、お仲間といっぱいおしゃべりして、

お風呂でのんびりしていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、話し出したら止まらない、T様。

今日もいろいろな話をうかがいました!

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント