皆様こんにちは、デイサービス沢庵管理者の山田です。

梅雨入りのニュースが気になる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。最近の青森市の天気は少し肌寒い日が続いていましたが、昨日の晩に雨が降り今日は午後から晴れて気温も上がり、蒸し暑い一日となりました。

さて今回は6月の誕生日会と普段の沢庵のレクリエーションの様子をご紹介したいと思います。

本日は6月誕生日のW様の誕生日会を行ないました。

 

 

 

 

隣の席の利用者様から誕生日プレゼントを受け取った後にケーキが運ばれてきて、ろうそくの火を吹き消して頂きました。

 

 

 

 

 

プレゼントは洋服(上着)でした。W様は『これ貰えるんですか?』と驚き、喜ばれていました。

 

 

 

午後にお祝いをして下さった皆様でケーキを召し上がりました。

 

 

 

 

 

ケーキは毎回職員が手作りしていて、利用者様からはいつも『美味しい』と喜ばれています。

そしてデイサービス沢庵で行なうレクリエーションの一つに、利用者様の精神的および身体的な健康維持の活動の一環として塗り絵を行っています。

 

 

 

 

 

 

塗り絵をやり始めると皆様集中して真剣に取り組まれます。完成した塗り絵は皆様が鑑賞できるように掲示しています。

 

 

 

塗り絵は細かい手の動きと色の選択を伴う為、脳の認知機能を活性化させ、記憶力や集中力の向上が期待できます。

今回紹介したレクリエーションの他にも、利用者様の体力や機能の維持・向上を図る為に様々なレクリエーションを実施しています。

今月は沢庵12周年行事として、浅虫水族館への外出を予定しています。久々の外出行事で、利用者様にとっては良い気分転換の機会になると思いますので、行事まで体調を崩さずに元気にお過ごし下さい。

沢庵でお待ちしております。

 

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント