皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、生活相談員の村川です。

本日の青森の天気は快晴、最高気温も23℃

と、とても過ごしやすい一日でしたね(^^♪

風も適度にあり、洗濯物もすぐ乾いておりましたよ♬

本日は、お二人お誕生日という事で午後に

お誕生日会を開催しましたよ。今月はお誕生日の

利用者様が7人と一番多い月ですので、その分

美味しいケーキが食べられるという事で職員の

テンションが高くなっておりますよ(´艸`*)

その内容は後ほどご紹介しますね。

まずは本日の朝の集団体操からです。

準備運動で身体をほぐし、各部位を

目覚めさせていきます。H様はいつも

大きな声で掛け声を行いながら取り組まれて

おりますよ(*^-^*)今日で91歳を迎えられました

が動きがとにかくお若い❕毎日体を動かされている

との事で運動の習慣を持つことはやっぱり大事なん

だなぁとH様を見て改めて感じました♪

私もH様のようにいつまでも生き生きと

元気に過ごせるように運動、食事、睡眠

をもっと充実させていけるように頑張り

たいと思います(笑)

 

 

 

身体が温まってきたら、足踏みや足を横に開く動作

、お腹の鍛える運動等行いましたよ♪

毎回体操時には、普段やらない動きを取り入れて

みたり、いつもやっている運動の速度を速めたり

遅くしたりすることでいつもとは違う刺激が入り

ますので笑いを交えながら楽しく取り組めるように

工夫していますよ(*’▽’)

 

 

 

 

 

お次は後出しじゃんけん脳トレです。これは

職員が出したものに対して、利用者様は右手で

勝つものを、左手で負けるものを出すという

内容の脳トレになります。

これは私自身、動画で見ていてやってみたいと

思ったので取り入れてみました(笑)家で何度か

挑戦しましたが私は上手く出来ませんでした💦

体操を教える身でありながら、毎回利用者様に

笑われております(笑)笑われながらも私自身

上達していければと思いますので、これからも

温かく見守って頂ければと思います( *´艸`)

 

 

午後に職員の山田が、牛乳パックを切ったものを

積み上げていく牛乳パックタワーゲームを皆様で

楽しまれておりましたよ(*^-^*)

皆様真剣な表情で取り組まれておりましたが、積み

上げた物が崩れると施設内で笑いが起きておりましたよ♪

写真にはありませんが、職員の山田はすごい高く積み上

げておりましたよ✨私も次回やる時はさらに高く積み

上げられるようにイメージトレーニングしておきたい

と思います(笑)負けず嫌いなので(笑)

 

 

 

 

最後になりますが、本日お誕生日を迎えられた

H様とY様のお誕生日会の様子をご紹介しますね🎂

先程も書きましたがH様は91歳になられました。

とにかく若い❕その一言に尽きます(*^▽^*)

Y様は89歳とこれまたお若いんです♪

H様やY様とは毎利用時、一緒に機能運動をやって

おりますがとにかくお元気です🎶これからも

今以上にますますお元気になって頂いて

行事等を一緒に楽しんでいきましょうね(*’▽’)

本日はお誕生日おめでとうございます🎵

 

 

 

 

 

 

 

現在はまだまだ風も強い日もあり、寒い日も

ありますので体調には気を付けて体を冷やさない

ようにお過ごしくださいね。

また元気に沢庵で会いましょう❕

笑顔でお待ちしております(*^▽^*)

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント