皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、生活相談員の村川です。

本日の青森市は日も出ていて暖かいかと

思いきや最高気温が7℃と少し肌寒かったですね。

ですが道路わきにあった雪もなくなり、運転の際も

ずいぶん快適になりました(^^)/来月には桜の時期に

なりますね🌸満開時には桜の木の下でお花見がした

いですね。コロナも少しずつ落ち着いてきております

ので、そういう日が来ることを早く望みます♪

さて、それでは本日の沢庵の様子を少しではありますが

ご紹介したいと思います。また、今月にお誕生日を迎え

られたF様とH様のお誕生日会の様子もあわせてご紹介

させて頂きますね。

まずは朝の体操からですね。

 

 

 

 

始めは1~20までを声を出しながら、偶数の時だけ

手を叩く体操や、『グーチョキパー体操』に取り組ま

れましたよ(*^-^*)最初はグーチョキパーと順番通りに

動作を行いますが、その後は順番を変えて行うなど

楽しみながら脳トレを行われておりましたよ。

このような脳トレ体操の際、間違ったりすると途中で

辞めてしまう利用者様がいらっしゃいますが、間違え

ても大丈夫❕取り組むだけで脳が活性化しますので

認知機能の低下を防ぐことが出来ます。間違えたら

皆で笑いあいましょう(笑)

脳トレ後は全身体操に取り組みましたよ。

 

 

 

ストレッチや筋力トレーニング、また『ボクササイズ』

等の有酸素運動を笑いを交えながら本日の体操担当の

戸舘が張り切って行っておりましたよ。戸館が行う体操

やレクは笑いが多く、参加される利用者様はいつも以上

に楽しみながら取り組まれておりますよ♪

レクでは『しりとりボール回し』を行いました~⚽✨

 

 

しりとりを答えたら前に座っている方や、斜め横に

座っている方にボールを投げ渡しておりましたよ。

Y様はしりとりが得意なようで、私達が考えても

出てこない様な言葉が出てきたりする為、いつも

驚かされております(笑)

笑いあり驚きありの体操時間でした♪

本日はホワイトデーという事で、体操後のおやつには

ロールケーキとクッキーが出ましたよ。また、職員が

『写真を撮りたいのでモデルになって下さい』

と話した所普段眼鏡を掛けられているI様が急に眼鏡

を外されましたよ(笑)

モデルと言う言葉が気になったようです(´艸`*)

しっかり可愛く映っていますよ🎵

もう一人のY様にも同じ言葉を掛けると、ノリノリで

写真を撮らせてくださいましたよ(笑)

とても良い顔していますよね(*^▽^*)Y様のこういう

飾らない姿が大好きです♬

 

 

 

 

さて、ここからは先日行われました、F様とH様

のお誕生日会の様子をご紹介しますね。

まずはF様から🎵

 

 

 

Y様からお祝いの言葉とお誕生日プレゼントを受け取る

と感動し泣いてしまいましたよ(*’▽’)F様は今月で97歳

になられましたがとてもお若く、毎利用時、体操はもちろん

、食器拭きやおかずの盛り付け等の軽作業に意欲的に取り

組まれておりますよ。これからも変わらずお元気で沢庵に

遊びに来てくださいね(^^♪

実はもう一人のH様も今月で97歳になられましたよ♬

 

 

 

H様もいつも食器拭きやおかずの盛り付け等の軽作業を

「やるから持ってこい」と、とても頼りになる方です(*’▽’)

F様もH様もお誕生日おめでとうございます🎂

100歳を目指してこれからも元気で楽しく過ごしてほしい

と思っています🎶

まだまだ朝晩が寒い為、体調を崩さないようお体には十分

気を付けてお過ごしくださいね。

また明日もお待ちしております❕

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント