皆様、こんにちは!

デイサービス沢庵、介護員の村川です。

本日の青森市は、大寒波による影響で雪が多い

1日ですね。最低気温が-6℃と非常に寒い為

体調に気を付けてお過ごし下さいね。

数日前は-10℃と痛いくらいの寒さでしたね💦

家で雪かきをしていた時にまつ毛が凍っていました(笑)

この大寒波はいつ終わるのでしょうか。早く終わってく

れる事を祈ってます。

さて、本日の沢庵の様子を紹介する前に、先日行われた

『沢庵新年会』ですが、おかげさまでとても盛り上がり

笑い溢れる会になりました♪初めて参加された利用者様

からも「とても楽しかった!料理も豪華で美味しかった」

と喜ばれておりましたよ。ですが残念ながら今回の沢庵

新年会に参加できなかった利用者様もおられましたので

後日利用された際に新年会の雰囲気を味わって頂きまし

たのでその様子をご紹介しますね。

この日の為に新年会を大いに盛り上げて下さった沢庵神社

の神主さんや踊り手のI様、獅子舞が駆けつけてくれまし

よ(笑)

新年会に参加できなかったH様はこのサプライズに驚か

れておりましたが、とても喜ばれておりましたよ。

I様の素晴らしい踊りを堪能され、踊り手におひねりを

渡すH様(^^)Iさまもとても嬉しそうでしたよ。また

踊りを披露して下さいね♪

 

 

 

 

続きまして『獅子舞』の登場です。

舞を披露した後、どこを噛んでほしいか聞くと

足と言われたのでバッチリ良くなるように噛みまく

られておりましたよ(笑)これでH様の足も良くな

りますように(≧▽≦)

 

 

 

続いては荒川から神主さんが来てくれました。

今年1年健康で過ごせますようにと祈願され

ておりましたよ🎵

その後はお賽銭を投げ入れ参拝されており

ましたよ(^-^)いくらお賽銭を入れたので

しょうか(笑)

 

 

 

最後はおみくじを引きましたよ。結果は、、

『小吉』でした!!

今年もH様にとって健康で楽しく笑顔多き

1年になりますように(*^_^*)

 

 

 

 

 

さて、それでは本日の沢庵の様子をご紹介しますね。

まずは朝の体操時に行う認知症プログラムをご紹介

しますね。今回は『言葉あやとり』を行いました。

バラバラに並ばれた平仮名文字をそれぞれ1回ずつ

使用し、各問題で提示されるテーマに沿った単語を

作るという脳トレになります✨

H様は悩みながらも単語を作っておりましたよ。

I様も一生懸命考えながら単語を作っておりまし

たよ(^^)/

このような脳トレを毎日実施しております。

脳トレを行うことで脳の血流を促進し、認知

機能の低下を防ぐことが出来ますので利用者

様に楽しみながら取り組んで頂いております。

 

 

 

 

お次は手を使う『ビー玉すくい』を行いましたよ。

これは容器に入ったビー玉を1個ずつスプーンで

すくい、もう一つの容器に移すゲームです(*’ω’*)

これが結構難しいんです💦焦ってしまえば中々

すくえないですし、容器に移す際に落としてしまう

ので集中力が必要なゲームです。皆様、苦戦しなが

らも楽しみながら取り組まれておりましたよ♪

この他にもまだまだ楽しみながら頭や身体を動か

せるゲームがたくさんありますので今後もどんどん

載せて行こうと思いますのでお楽しみに✨

 

 

 

 

連日の雪かきで身体に疲労が溜まっている方も

多いと思いますが、1日の終わりに疲れた身体

をリセットして毎日元気に過ごしていきましょうね。

それではまた明日も元気に皆様をお待ちしております。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント