こんにちは、デイサービス沢庵の介護員戸舘です。

いやあ、しばれてますねぇ。本日の最低気温は

-4度、日中は日が照ることもありましたが、そ

うかと思えば、雪が深々と降ったりと「よぐ、わ

がね」天気でしたよ。それでも利用者様は元気に

ご利用頂きました。

さて今日は、17日から4日間開催された『沢庵新

年会、今年も明るく楽しくいきましょう』の様子

を、バッチリとごろっと、はたまたのれそれ、ご

紹介いたしますよ。今年も沢庵の中に神社を建築

いたしました。沢庵神社も既に3年を迎え、柱も

折れ曲がってきておりますが、利用者様は真剣に

参拝されておりました。先ずは楽しかった新年会を

見ていただきましょう。

室内には正月飾りなどが飾られておりましたよ。

 

 

 

 

 

 

そしてこれが「沢庵神社」です。立派でしょ。

 

 

午前中は、入浴後はいつものように、盛り付けの

お手伝いをしていただきましたよ。いつもの通り

皆さん頑張りますね。

 

 

 

 

今回の食事メニューは、これでした。

 

 

・ちらし寿司 ・天ぷら三種盛り ・茶わん蒸し

・大根なます、黒豆、かまぼこ ・お吸い物

・プリン   ・おやつにケーキ(干支)

いよいよ食事、その前には、利用者様の乾杯🍻の

音頭で「乾杯」❕

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しですか、皆さん完食でしたよ。

 

 

さあ、いっぱい召し上がった後は、午後のゲーム

を楽しんでいただきましたよ。その前に、恒例の

「美男美女の舞」が披露され、獅子舞も行われま

したよ。

「津軽じょんから節」で一舞❕

 

 

「おはん」の曲で一舞❕

 

 

「江差追分」で一舞❕

 

獅子に噛まれた所が良くなると言われ、皆さん頭を

噛んでいただいておりましたよ。

 

 

 

 

さあ、頭けがしないうちに、ゲームに参りま

しょう。三つのゲームを用意しました。

・モグラたたき ・紙コップスナイパー

・ワキワキ攻防戦

利用者様も、職員も真剣でしたね。そして楽し

かったですよ。景品はかかってないんですけど。

 

 

 

 

 

赤い着物で人写真

 

 

 

ゲームの後は神社の参拝と、おみくじを引いて

大吉を・・・。

 

 

 

 

あら、中吉でしたか?荒川の宮司とスリーショッ

ト? 4人いるな。そして今年の新年のプレゼン

トは、ご自身の写真の入った「カレンダー」でし

た。この世に一つしかないカレンダーですね。

 

 

最後に皆さんで写真を撮って、行事も終了しまし

たよ。

 

 

 

 

 

私事ですが、少し疲れましたが、利用者様の笑顔を

見ていると、疲れも吹っ飛びますね。楽しかった

です。ケガもありませんでしたし、美味しい食事も

完食でしたし、また明日から頑張ろうという気に

なりましたね。こういう楽しさが、いつでも皆様に

味わって頂けるように、職員一同これからも頑張り

ますので、よろしくお願いいたします。益々寒さ厳

しくなります。お体には十分注意をされ、楽しい

沢庵にいらしてくださいね。お待ちしておりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント