皆様こんにちは。デイサービス沢庵、介護員の村川です。

本日の青森市の気温は最高気温が1℃、最低気温が

-2℃と寒い日でしたね。しかも雪も降り始め

すっかり冬到来ですね(*^-^*)青森市内では39センチ

降ったそうですね💦会社に出勤する際、車を走らせ

ていると朝から雪かきをされる人が多かったですね。

私は青森市の出身ではないので、今まではたまに

雪かきをする程度だったのですが、青森市に来てから

「え~こんなに雪降るの⁉」とすごく驚いた記憶があり

ます(笑)今では慣れましたが、毎日筋トレだと思って

楽しく取り組んでいます(^^♪今年の冬も腰を痛めない

ように気を付けながら雪かき頑張ってまいりましょう♪

さぁ、それでは本日の沢庵の朝の体操やレク、機能運動

についてご紹介しますね。

まずは朝の体操から♬一発目はリズム動作の運動を

行いましたよ。童謡「どんぐりコロコロ」を唄いながら

手を叩いたり、ゲンコツを作ったりといった動作を

行います(*^-^*)唄いながら動作も一緒に行わないと

ならない為、たまに間違えてしまう利用者様も

いらっしゃいましたが、繰り返し行うとスムーズに

出来るようになっておりましたよ。

 

 

 

 

 

 

最近集団レクでよく取り入れているものが

この『風船バレー』です🏐なぜかこのレクを

やり始めると皆様の顔つきが変わります(笑)

椅子から立ち上がって風船をアタックされる方や

足を使って風船を蹴る方等様々ですが、誰でも

楽しめるいいレクだなと最近改めて思います(*’▽’)

 

 

 

その後も、膝の曲げ伸ばし運動や、お腹を

ひねりながらの体幹運動、そして『ボクササイズ』

と沢庵では結構いろいろな運動を取り入れ実施

していると思います(笑)利用者様からは「キツイ~」

等のお言葉を頂く時がありますが、楽しみながら

取り組まれておりますよ♬

 

 

 

最後に、沢庵での機能運動の様子をご紹介しますね♪

沢庵では午後に個別にて平行棒を使用した運動を

行っております✨特に下半身の筋力の維持、向上

を目的に取り組んでいますよ(*’ω’*)筋肉は何歳になって

も成長します。身体機能を維持、向上させることも

可能です。取り組まれる利用者様にはその事を口を

酸っぱくして言っています(笑)

私は、利用者様の皆様に身体を動かす事の楽しさを

知ってほしいと思っています(*^▽^*)一生涯歩ける

身体でいて欲しいと思っています。その為に、

私自身、知識も今以上に深めていきますので

これからも楽しみながら頑張っていきましょうね♪

本日は、機能運動も取り組まれているT様から

帰りの送迎の時に「機能運動を始めてから、今まで

は太ももの裏側が痛くて辛かったけど、今は痛みが

なくなりました」「沢庵に来て、機能運動している

時が楽しいです」と嬉しいお言葉を頂きました(*^-^*)

その言葉を聞いて本当に嬉しくなりましたし、楽しい

と思ってくれる人をもっともっと増やしていきたいな

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はこれからもっと雪も降ってきて今以上に

寒くなってきますので体調面に気を付けてお過ごし

下さいね。それではまた明日、元気に皆様をお待ち

しております(*^▽^*)

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント