皆様こんにちは、デイサービス沢庵の

介護員相内です。

本日の青森市は、晴れのち雨。

気温の方では18度で久しぶりの暖かさでしたね☀。

15時頃になると朝の天気が嘘のように荒れました💦

 

午後からおやつ作りを行いました😊

今回のおやつは『カボチャ餅』を作りましたよ🍳

事前に柔らかくした南瓜に片栗粉を少し加え、

皆様に順番に混ぜて頂きました。

 

H様は、エプロン着用時

恥ずかしいのかお顔を真っ赤にし

拒否されていましたが

いざ、付けるととてもお似合いで

いかにも料理出来る男!!

という雰囲気を出していました。

「お似合いですよ?」と言うと

周りの方も「すごく似合っているよ」と

絶賛していましたよ。

H様は「んだが?」と恥ずかしそうに

喜ばれていました。

 

さて、少しお話がそれてしまいましたが

皆様、いつもより力を使い混ぜていました。

近くにいる利用者様とも協力して頑張っていましたよ。

 

 

 

 

小さい頃、よく泥団子作りで丸めて遊んでいた

あの!懐かしき作業開始です。

皆様自身で召し上がる大きさに丸めて

形を整えていました。

真剣な表情を見せる方や

笑顔を見せながら参加している方もいましたよ。

 

 

 

最後に皆様が並べたお餅をプレートで焼く作業です。

それぞれ順番にひっくり返しました。

皆様真剣な表情で

「まだ焼けてない」「これいいんじゃないか?」と

立ち上がり和気藹々とした雰囲気でした。

Y様は自身のお餅にお名前の頭文字を刻んでいましたよ。

発想が素晴らしい!!

 

 

 

やっと焼けたお餅を「美味しい」と

喜ばれながら召し上がり

「夜ご飯食べれなかったらどうしよう」と

心配される方や

おかわりしていた方もいました。

よほど美味しかったのでしょう。

喜んで頂けて良かったです。

 

 

 

 

 

今月、あと一回

おやつ作りを開催します!

楽しみにしていて下さいね。

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント