皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、介護員の村川です。

本日の青森市は、天気は晴れ☀で

気温も19度と過ごしやすい1日でしたね。

朝の送迎でセントラルパークの周辺を

走っていると利用者様から口々に「紅葉が綺麗

だね~」と話されておりましたよ♬日に日に綺麗に

なってきますね。もう少し色づいてきましたら

城ヶ倉大橋や、八甲田のほうにドライブに行き

ましょうね。それではここ最近の沢庵の体操やレク

リエーションの様子をご紹介致しますね。

今月は、朝の体操の時に椅子に座った体操はもちろ

んですが、ペットボトルを使用した体操に取り組ま

れておりますよ。ペットボトルに少量の水を入れ、

腕を上げ下げしたり、曲げ伸ばしをしたり、手首や

上腕部をひねる動作や、胸の前でシェイクする等

あちらこちらから「疲れた~キツイ💦」の声が

聞かれていましたが、最後まで取り組まれておりまし

たよ(*^-^*)ご家庭でも手軽に出来る体操となっており

ますので是非ご家族の方と一緒に取り組んでみるのも

いいのではないでしょうか♬

 

 

 

 

 

 

 

続いてはレクリエーションのご紹介を致します(^^♪

ティッシュペーパーの真ん中に穴を空け、そこに

マジックペンを立てます。それらをテーブルに並べ

うちわを仰ぎ、マジックペンを倒さずにティッシュを

飛ばすというレクですが、これが意外と難しい💦

私は上手く出来ませんでしたが、H様はコツを掴まれ

たようでスムーズに飛ばされておりましたよ🎶

H様は「優しく風を送れば出来る」と話されていた

ので、その通りに再チャレンジしましたが、やっぱり

上手くいかず、、私のポテンシャルの低さを思い知ら

されました(;’∀’)

S様もH様がやっているのを見てチャレンジ❕❕

最初は「出来ないです」と弱気になる様子も

見られておりましたが、繰り返すうちにコツを

掴み、上手く出来るようになっておりました(*’ω’*)

またまたお二人の様子を見て私も再々チャレンジ(笑)

先程よりは出来るようになりましたが、お二人には

かないませんでした(;´・ω・)

次こそは必ず。。いつかリベンジを🔥

 

 

 

今月に入り、一番笑い声が多かったレクをご紹介

しますね。テーブルで向かい合い、ボールをうちわ

で仰ぎながら相手側の陣地に落とせば勝ちという

ゲームです✨このゲームはかなりキツイ(笑)

勝負がつくまで全力でうちわを仰がないといけ

ないので腕が辛いと、参加された利用者様や、

職員が根を上げておりました💦

いい運動にもなりますので次回も実施したい

なと密かに考えております♬

 

 

 

先日、おやつ作りを行いましたよ(*^▽^*)

今回は『パンケーキ』を皆様と一緒に作られ

ましたよ✨エプロン姿に着替えられ、調理員の

越田に見守られながら上手に焼かれておりまし

たよ。この写真を見るだけでどんな会話がされ

ているのかだいたい想像できるのは私だけで

しょうか(笑)出来上がったパンケーキを

皆さんで召し上がられ「美味しいね」「あなたも

食べて!」と職員を気遣う優しいH様(´艸`*)

いつもありがとうございます。また一緒に

色々なおやつを作りましょうね🎵

 

 

 

 

 

さて、今月は18日~20日まで、沢庵にて行事

『スポーツの秋~沢庵大運動会~』を開催します♬

当日は、笑いあり涙ありの3日間になる事間違いなし❕

沢山楽しみましょうね(^^♪

最近は朝晩が特にひんやりしてきておりますので

体調を崩されないよう十分お気を付けくださいね。

それではまた明日も笑顔でお待ちしております。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント