皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、介護員の村川です。

本日の青森市は晴れ☀で夕方くらいになると

小雨が降ったりしていましたね。朝の送迎時に

気温が30℃になっており、利用者様も「もう

30℃もあるんですか!?」と驚いておりました。

こう暑くなってくると熱中症が心配ですね💦いつ

も以上に水分補給をして熱中症にならないように

気を付けてくださいね(*^-^*)

それでは今回はここ最近の沢庵での朝の体操や、

レクリエーション活動、機能運動の様子を少しでは

ありますがご紹介致しますね。

 

 

 

 

沢庵では日々、その日の担当の職員がメニューを

考えて体操を行っていますよ。まずは準備体操を

入念に行います。皆さん、いつも真剣に楽しみな

がら身体を動かされておりますよ。

 

 

 

沢庵でよく行うメニューが『ボクササイズ』です。

やり終わった後は皆さん「疲れた~」と笑顔で話され

ますよ(*^▽^*)

ボクササイズを体操メニューに加えてから、体操時

に笑顔が増えたような気がしております(個人的にそう

思っています笑)また、ご自宅でも取り組まれる利用

者様もおり、朝の送迎の際に「今日も朝玄関でボクシ

ングをやってきましたよ」と笑顔で教えてくれます。

そういう笑顔を見ると励みになりますし、やりがい

を感じる瞬間でもあります。

 

 

 

 

 

レクリエーションでは、最近は『旗揚げゲーム』を

行いましたよ(*^▽^*)

職員や利用者様が「白揚げて~」「赤下げて~」の声

に合わせて旗を揚げていきますが、皆さん間違えずに

やるんですよね(*^▽^*)速いテンポでも間違えずにや

られるので大したものだなといつも尊敬しております

(笑)ちなみに私はこのゲームが苦手ですが💦久しぶ

りに再チャレンジしてみようと思います。

 

 

 

 

 

続いては機能運動になります(*’▽’)

身体機能の低下を防ぎ、体力の維持・向上を

目的として平行棒を使用した運動を行っております。

最近はセラバンドを使用したり、ボールを使用した

運動も取り入れながら楽しく身体を動かされております

よ(*^-^*)

男性利用者様のH様はセラバンドを使用した運動を

とても気に入っており「これはいいなぁ、楽しい」と話

されながら取り組まれております。今後も利用者様に合

った運動プログラムを常に見直し、利用者様が楽しく取

り組めるように努めていきたいと思っています。

今回は体操やレクリエーション活動、機能運動に絞って

ご紹介させて頂きました。私事ですが、現在介護予防運

動の勉強をしております。介護予防についての知識をさ

らに深め、利用者様がいつまでもお元気で健康に過ごせ

るよう手助けが出来ればと思っています。

また明日もお持ちしております。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント