皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、生活相談員小野です。

本日の青森市の天気は晴れ、最高気温は16℃と

暖かい、春らしい1日でした☀

今年初めて外に洗濯物を干しました。

昼に干し、3時過ぎには半分ほど乾き

「どら、畳むよ」と働き者のT様が洗濯物を

畳んでくださいましたよ。

本当に助かります。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

 

雪が融けると同時に花壇のお花が顔を出し

ました!

多年草の『パンジー』です。

来所された利用者様

「あれー、スミレ可愛いね~」

次に来られた方は『クロッカスもいいな』と

お花のリクエストがありました。

皆様の声に耳を傾けながら、今年の花壇担当は

私なのでお花で皆様を楽しませようと思います。

お楽しみに🌼

 

 

I様から頂いた桜も日々成長しています。

今朝はつぼみがだいぶ膨らんだ状態でした。

「早く、桜の花みたいね~」と楽しみにし

ている職員と利用者様の姿が見られていま

したよ。

 

 

 

『口の体操』を行いました。

どれだけ肺活量があるのかな?

ティッシュペーパーをフーフー吹いてもらい

ました。

職員が一番頑張りすぎてティッシュが破けて

しまったとか・・・

 

 

 

「身体を動かしたい」と希望される利用者様が

多く、少しずつ体操もパワーアップしています。

ボクササイズを取り入れ、私でもハードな体操

ですが、利用者様方は一生懸命に取り組まれて

笑顔も見られています‼

 

 

天気が良く、洗濯日和

G様が丁寧に干して下さいました。

 

 

またまたG様と『桜』昼過ぎには、花が咲き

そうな状態です。

 

 

「うわー!膨らんだね、こっちに置いて」と

利用者様から声がかかり、ちゃぶ台の上に

移動しました。

 

 

男性職員から

「水に色を入れるとその色の花が咲く」と

話が聞かれ「じゃあ、実験しようか?」と

なりました。室内で咲く桜は色が薄いので

食紅を少し入れてみました。

どのように咲くのかお楽しみですね。

 

 

主治医から「足がむくむのは運動不足」と

言われたK様、平行棒を使用した歩行訓練を

行っていました。とても姿勢が良いですね。

実は若いころ、社交ダンスをやっていたそう

です。

今度、見せてくださいね~

 

何と❕

皆様の帰る時間に合わせたかのように

桜の花が開きました🌸

今日の利用者様方は、桜の観察で大忙し

明日はもっともっと開くでしょうね。

明日の利用者様も桜の観察で忙しくなるので

しょうか?

それでは、明日もよろしくお願いします。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント