「春~が来た、春~が来た、どこに来た。

山に来た、里に来た、沢庵に来た。」

こんにちは、介護員の戸舘です。

あんなに降った雪も、この頃の気候であっという

間に、融けてなくなってしまいましたね。

昨日の夜、何か鳴き声がするなあと思ったら

ハクチョウが二羽、北に旅立って行きましたよ。

仲間からはぐれたのでしょうか、どこかで

待ち合わせをしているのでしょうか。てな思いで

暗くなった空を見ていた私でありました。

今日の青森は気温10度、雨のち晴れでした。

午後には八甲田山と岩木山がくっきりと見えていま

したね。

そう、あと3週間もすると、今年も🌸桜が見れますよ。

楽しみですね。三内霊園・月見野霊園、何だ霊園

ばっかり。ん~、桜川通り、合浦公園、野木和公園

いい所ありますよね。これからの楽しみ、一つ増え

ましたよ。実は、先日利用者様のご家族様から

桜🌸の枝を頂きまして、沢庵で育てております。

あと10日もすれば、咲くでしょう❣多分‼

 

 

この🌸🌸です。待っていてください!必ずや早く

咲かせて見せましょう。

今日は、ここ最近のデイ沢庵のレクの紹介をしたい

思います。必要な物は全て手作りですから、大した

もんでしょ。「脳トレーニング」も、レクやゲーム

として捉え、楽しみながら行って頂いております。

 

  

 

「いろはカルタ」ですね。

 

  

 

これは「ビー玉すくい」ですね。スプーンですくい

隣のケースに移すゲームですね。

 

 

これは「物送り」です。足編ですね。

 

 

これは「物送り」の、手を使ってやってますよ。

 

 

これは「フーセン🏐バレー」ですね。昨年の連続最高

記録は250回ですから「東洋の魔女」?ではなく

「沢庵の元気な利用者様」と、言ったところでしょうか。

 

 

「物運び」ゲームですね。

 

 

「ボール摘み」割はしでボールを隣のボールに

移すというものです。

 

 

あれっ?ダンスもやってました?

 

 

あれっ?スコップ三味線もやってました?

 

 

「玉のせ」ゲームです。どちらが多く、水色の

タオルの上に乗せれるか、というゲームですね。

 

 

「リレー&キャッチ」という、3月行事のゲーム

ですね。

と、まあ他にも様々な物があります。飽きが来ない

ように、楽しめるように、利用者様の笑顔を頂きな

がらやってますよ。これからも楽しい、それでいて

少し運動となる、それでいて少し頭のトレーニング

になる、そういうものを目指して頑張りますよう!

気候も良く、過ごしやすくなりました。桜の🌸の

開花もすぐそこですね。沢庵では、いつも桜が🌸咲い

ているように、明るく利用者様をお待ちしております。

それでは、またね~❣ 待ってますよ~いドン!!

 

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント