ま~つりだまつりだまつりだ~♪

沢庵神社で宵宮祭り~♪

 

皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、齋藤です。

今日は青森市内のとある神社、

その名も『沢庵神社』で

季節外れの宵宮祭りが行われましたので、

少しですがご紹介しますね。

 

 

来所して神社に感激し、まずはお参りをされた

A様。

この沢庵神社は職員の手作りなんです。

近くで見ると大分傷んできましたが、

まだまだ活躍してもらう予定です。

 

 

神社よりも石原裕次郎?に感激し、

腕を組んで写真を撮られたI様(笑)

 

「Iちゃん」「裕ちゃん」と

呼び合っていました。

ちなみに、I様は今年で8回目の

年女なんです。

元気の秘訣は「風邪をひかないこと」

だそうです。

そんなI様の口癖は「がおー」

今日も「がおー」と叫んでいました(笑)

 

 

 

 

こちらは各種屋台です。

お支払いは仮の紙幣、その名も

『沢庵紙幣』で、買物支援がてら

購入して頂きました。

支払いもそうですが、バイキング方式は

賑やかでいいですね♪

静かな食事もいいですが、賑やかな食事も

楽しいなと思いました。

 

 

 

 

お次は午後の様子です。

 

 

 

まずは神主様のご祈祷から

少しなまりが強かったですが、

それもまた青森市内ならでは(笑)

笑い声が絶えなかったです。

 

 

そのあとはゲームをして楽しみました。

 

 

 

こちらは『リレー&キャッチゲーム』です。

転がってきたボールをすくってカゴに入れる

という簡単そうなゲームですが、すくう物が

『お玉』やら『紙皿』やら、一筋縄では

いかない道具を使って頂きました。

 

「簡単だと面白くない」と思って考案

しましたが、皆様、とても上手でした。

 

 

 

お次は『あなたと私は運命共同体ゲーム』

風船をおでこに挟んで運び、スキップして

笑顔で帰ってくるルールです。

 

 

 

どのゲームも盛り上がりましたが、

はりきったで賞はいつの行事でも職員です(笑)

 

バットで回った分だけ点数が加算される

ルールを追加して職員が行うと

 

 

ぐ~るぐる

 

 

 

ぐ~るぐる

 

 

ふらつきながらもこの笑顔

いいですね~

楽しそうでしょ?

楽しいんです。

職員が楽しくないものは利用者様も

楽しくないはず。

なので、沢庵の職員はいつも全力です。

ただ、終わった後は魂が抜けるように

疲れ果ててますが(笑)

それでも、皆様とまた共に過ごせると思うと

次の日も頑張ろうと思えます。

また、楽しい行事やレクリエーションを

企画しますので、お楽しみに♪

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント