皆様こんにちは。介護員の横山です。

本日の青森市内は雨模様でしたね。

あまがえし、という言葉のとおり、

天気予報では、これから雪に変わる

ようですね。いよいよ冬到来です。

 

さて、12月といえば、クリスマスですね。

デイサービス沢庵でもクリスマスの飾り

として、ツリーの飾り付けを利用者様に

お願いしました。

 

 

「リボンやキラキラはどこに飾ろうかな?」

考えながら、飾り付けをしてくださいました。

ありがとうございました☆

 

 

その他、今月のカレンダーの日付を整えたり、

冬の作品作り等を行われながら、利用者様方は、

過ごされておりました。

 

 

切り絵・雪の結晶に挑戦してみました。

 

 

本日、毎朝恒例の体操に新しい内容が加わり、

タオルも、登場しました!

「どう使うのかな?」と興味津々の利用者様。

 

 

「つかんだまま、左右に動かしてみてください」

「足の下をくぐらせてみてください」

 

 

 

「よいしょ」「思ったよりむずかしいねえ」

とお話しされながら、取り組まれておりました。

 

 

昼食時間が近くなり、利用者様が手伝って

下さいました。おかげさまで、美味しい昼食

になりました☆

 

 

かわいい雪だるまのイラストにも注目ですが、

本日話題に上がったことは「リンゴを食べると

医者いらず」という言葉でした。そして、

私、初めて耳にしたのですが、

「こみつ」という名前のりんごがあるそうです。

生産農家さんが少なく、希少な物とのこと。

蜜が入っていて美味しいそうですよ。

 

 

デイサービス沢庵では生のりんごのほか、

アップルパイ、リンゴゼリー等にして、提供

しています。これからも、美味しい食事と

運動で、皆様の元気を応援していきたいと

思います! それでは、また。

寒さに負けないよう暖かくお過ごしくださいね。

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント