皆様こんにちは

デイサービス沢庵、介護員戸舘です。

朝晩は冷え込むまではいきませんが

めっきり秋らしい天気になりましたね。

先日、八甲田山の色ずき具合はどうかなと

想い、行って来ましたよ、一人で・・・・

多少寂しかった気分はありましたが。

まだまだでしたね、茅野茶屋から城ケ倉までも

葉先は多少色が変わってましたが、紅葉はまだ

ですよ。もう少し待ちましょう。

今日の青森市の天気はというと、

秋晴れ、気温26度と、過ごしやすい1日でしたよ。

私、戸舘は暑かったですが。ハイ、今日も短パン

にTシャツですよ。汗拭きタオルは、3枚使いました。

いつまでその恰好か?そうですねぇ、朝起きて

鳥肌が立つほど寒かったら、考えますよ。

今日も沢庵の一日が始まりましたね。

先ずは朝の体操から。

 

 

今日は天気も良かったので、洗濯物も乾くのが

早かったですよ。Y様、ありがとうございました。

 

 

さて、今日は「十五夜」なんですね。天気も

バッチリだし、きれいな月が見れますよ。

おぼん敷もこんな感じで、「十五夜」

餅つきをしてますよ。

 

そしてメニューも、さつまいもの炊き込みご飯

茶わん蒸し、黒豆、ミニ温うどん、ぶどうゼリー

と、いいじゃないですか・・・・

 

 

午後は「おやつ作り」に挑戦です!

その名も「カボチャ餅」。柔らかくした

カボチャを練り、砂糖と片栗を混ぜて餅状に。

それを丸めてホットプレートで焼きます。

砂糖は多めですか?焼けたら、あんこをつけて

食べますよ。餅の中にあんこを入れて焼いた

方もおられましたよ。

もうそろそろ大丈夫でしょ。

 

 

 

あんこは、好きなだけどうぞ⁉

そのくらいでよろしいのでは・・・。

 

 

 

それでは、餅を丸めてホットプレートへ投入‼

 

 

 

ハイ、出来上がりました。召し上がって下さい。

どうですかね、味の方は。いやいや、皿の上には

大きな「カボチャ餅」が二個も。大丈夫ですか。

晩ごはん食べられますか?私お腹も空いてます。

仲良し二人組の、H様とY様。「けやぐ」ですね。

 

 

御年97歳、N様しっかり食べてますねぇ。

「元気の秘訣は?」と聞くと「しっかり

食べる事」と、いつも言われます。

そしてこのN様、今日の「十五夜」に

間に合わせ、これを制作いたしましたよ。

 

 

 

段ボールに台紙を貼り、塗り絵で書いたものを

切って貼り付けていくという、作品です。

どうですか? 月でウサギが餅つきを・・・

「十五夜」ですもの、N様、お疲れ様でした。

このような「十五夜」、きっと見れますよ‼

皆さんも、今日の「お月さま」の確認よろしく

お願いしますね。

一日一日と、秋も感じられるようになって来ま

したが、今週はまた気温30度の日もあるようです。

寒暖の差が激しく、体調も崩しやすくなりますので

お体には十分お気をつけてお過ごしください。

利用者の皆様、またお会いしましょう。

お待ちしております。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント