皆様こんにちは、介護員の戸舘です。

今日も暑かったですね、最近の天気はどうなんで

しょう。湿度が高くて、じっとりとした暑さで

体も溶けてしまいそうです。地球温暖化現象な

んでしょうね。今日の青森市の気温は32度でしたよ。

まだまだ続くこの暑い🥵夏、皆でしっかりと乗

り切ろうね!乗り切るべ!乗り切ってやるべ!!

そんな中、今日の沢庵では、少しでも「涼」を味

わって頂こうと思い、昼食に「そうめん」を提供

させて頂きましたよ。「そうめん」だけじゃなく

「ラーメン」も提供させて頂きましたよ。

冷たいものだけじゃなく、温かいものも、どっち

も食べられた方もおりましたよ。もう、お腹の中

は大変な事が起こっていたのではないでしょうか。

熱いものが入って来たり、冷っこいものが入って

来たり。そう今日は「麺祭り」といったところで

しょうか。第1部は、温かいソウメンを丼ぶりで

食べるグループと、流しソウメンで食べるグルー

プとに、テーブルで分かれて食べて頂きましたよ。

流しソウメンは、ホール内にプラスチック製のレ

ーンをセットし、流す水はホースでひいてやりま

したよ。でもこれが手作りときたもんだから、大

したもんだと思いますよ。

今日はその様子をご紹介します。

それでは「ひと夏の経験!麺祭り!スタート!」

 

 

こんな感じで、流す台をセットしました。

 

何やら、箸では追い付かず、手も出てましたよ。

でも、一番下の方だから、H様大丈夫ですよ。

 

 

Y様、上手にソウメンをつかんでましたよ。

 

 

まだ食べられますか~! 流すよう~!

利用者様にもソウメン流すのをお手伝い頂きまし

たよ。

 

 

こちらは温かいソウメンを、丼ぶりで頂かれて

おります。が、でもこの後、もの凄い食欲でした。

第二部はそれぞれのテーブルで、おかわりタイム

です。

H様はラーメンを二玉おかわり!

M様はソウメンを三玉おかわり!されておりまし

たよ。

そしてやっぱり、家の中での「流しソウメン」を

経験(ひと夏の)したいとの事で、テーブルを移動

されて、食べられていた利用者様もおりましたね。

 

 

 

 

食事を終えた後は、いつものように皆様に食器拭

きや、おぼん拭きを手伝って頂きましたよ。

いつもありがとうございます。流しソウメンの

初めての体験、いかがでしたでしょうか?

やっぱり夏は「そうめん」に限る!

少しは「涼」を感じていただけたでしょうか。

これからも、デイサービス沢庵では、季節を

感じる食事を提供していきたいと考えており

ます。

これからも、厳しい暑さが続きますが、体調を

崩されないよう、ご利用ください。それではまた

お待ちしております。

ひと夏の経験「流しそうめん」の巻・・・終了

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント