皆様、こんにちは

デイサービス沢庵、生活相談員の小野です。

本日の青森市は快晴、最高気温はなんと34℃と

とても暑い1日でした‼

ここ数日、暑い日が続いています・・・

熱中症で搬送される方もいるようですので水分を上手に

とりながら暑い日を乗り切っていきましょうね。

デイサービス沢庵は今年で9周年を迎えることができました。

18日から3日間、室内行事で『沢庵9周年祭』を行いました💛

その様子を少しですがご紹介致しますね。

 

 

『青森ねぶた』は2年連続で中止となっています。

青森の夏と言えば『ねぶた』ですよね・・・

ということで、今回の周年祭は

沢庵でねぶた祭が始まりましたよ(笑)

玄関にもお飾りを祭りらしさが出ていますね。

 

 

ねぶたの前でハイチーズ📷

 

 

N様の「どれ、着せてあげるよ」と優しいお言葉に

甘えてしまいました。

「昔、何人にも着せてあげたんだ」と手慣れた

様子で着付けしてくださいました。

たすき掛けが難しいのです。

 

 

利用者様代表の方々に3日間、ご挨拶をして

頂きました。

とても素敵なお言葉をH様から頂きました。

でもでも、見ている紙はお品書き?

まるで書いてあるかのように乾杯のお言葉を

話されていましたよ。

 

 

Y様は元気よく「いっぱい食べましょう」と

Y様らしさが出ておりました。

 

 

 

 

 

食べきれないほどのお料理が並びました。

全て手作りです。

「迷い箸」という言葉を聞いたことがありますか?

「どれから食べようかな?」と話しながら、箸を

グルグルしている方がおりました。

「美味しいよ、これ食べればこれがお腹いっぱいで

食べれなくなるどうするかな?」という声も聞こえて

きていましたよ。

 

 

午後からは『レクリエーション』が始まりました。

管理者齋藤から皆様に感謝の言葉がありました。

「皆さんのおかげで9周年を迎えることができました

ありがとうございます」

 

 

さあさあお待ちかねのゲームです。

『テーブルホッケー』

皆さん、真剣勝負です。

今回はなんと親子対決も見られましたよ。

 

 

 

 

 

『的あて』割りばしのピストルでゴムを飛ばす

のですがこれがなかなか難しいのです。

「出来ねじゃ」という方がなぜかとてもお上手

でしたよ。

私もM様の代わりに挑戦してみました。

 

 

R様はベッドから応援して下さいました。

「ラッセラーラッセラー」

 

 

 

『金魚釣り』小さなクリップに磁石を付けた

糸を垂らすのがなかなかテクニックが必要です。

集中しているK様です。

 

 

優勝したお二人の嬉しそうなお顔です。

 

 

 

 

さあさあお待ちかねの職員と利用者様の

ねぶたの実演です。

すごい迫力です。

 

 

利用者様方も喜んで下さいました。

 

 

ねぶた実演に参加されたH様には特別賞がヽ(^o^)丿

うれし涙のH様でしたよ。

 

 

最後は皆で記念撮影です。

皆さんお疲れさまでした。

特に企画の横山さんと戸舘さん素敵な企画を

ありがとう。

皆さん、大喜びでしたよ🎵

来年は『10周年』です。

これからも皆さんと元気いっぱい、楽しく

過ごしていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

次の行事は9月ですのでお楽しみに!

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント