皆様こんにちは!

デイサービス沢庵調理員の越田です。

本日の青森市は雨が降り

どんより暗いお天気でしたね☔

室内は、むしむししていて

湿気が多いように感じました

しかしデイサービス沢庵では

お天気に関係なく

明るい利用者様のおかげで

気持ちは晴れ☀気分でしたよ

 

コロナ禍でなかなか外出や旅行に

行けないですが

先日は沢庵ハワイ(5月行事)で

Hawaiiの雰囲気を味わっていただきました~

利用者様からは

「ハワイよがったな、また行きてえなぁ」

「ダンスも良かった」等の

お声をいただきましたよ~

皆様参加して頂きありがとうございました!

 

 

 

行事は終わってしまいましたが

5月のお楽しみはまだまだありますよ~

 

今週の火曜日と金曜日は

おやつを手作りしましたよ

先月は『ベビーカステラ』や

『ミニどら焼き』を作りましたが

5月はフライパンで『蒸しケーキ』

に挑戦して頂きましたよ~☺

 

 

真剣に卵を割り入れるG様

 

 

慎重に材料を量るY様

 

 

 

手際よく材料を混ぜるK様やT様

 

 

少しずつカップに生地を流し込むN様

 

 

「早く食べたいわ、美味しそうだわ🌸」

応援隊のR様、バンダナがよくお似合いです✊

 

 

甘納豆を均等にトッピングするK様

 

 

「蒸しあがるまでが長いもんだの~」

「早く食べたいな~」

「ほんとに出来るんだべが…」

 

 

私含め利用者様皆さんが本当にケーキが

膨らむのか不安だったと思いますが

ふわっふわに蒸しあがりましたよ~

 

 

生地に抹茶パウダーや食紅で色を付け

中には甘納豆を混ぜ込みましたよ~

ほんのり甘く仕上がり皆様に

喜んでいただけました♡

 

 

 

「美味しいもんだね」

「まだあったかいね」

 

 

「美味しくて2個も食べちゃった!」

 

 

無言で頬張るG様

 

 

「うめ。したばって、腹つえして あど入らね」

 

 

「美味しいよ、色もきれいだし」

「余ったらお土産にもらって

いってもいいもんだか?」

 

 

小さい頃作ったおやつの話題で

盛り上がる利用者様も

いらっしゃいました

みんなで作って食べるとおいしいね

とおっしゃってくださる方が多く

楽しい時間となりました🍀

 

今月はあと2回手作りおやつの

時間がありますので

まだ参加されていない方も

楽しみにしていてくださいね(`・ω・´)b

 

明日もまたデイサービス沢庵で

お会いしましょうね✋

 

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント