皆様こんにちは。介護員の横山です。

早いものでもうすぐゴールデンウイークになり

ますね。青森市内ではコロナの影響で、外出が

思うようにいかないこともありますが、

デイサービス沢庵では、室内でも楽しんで

いただけるようなレクリエーションを提供して

いきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

さて、最近お天気が良かったので、ちょっと

お外へ出てみました。運動や体操をすることと

お日様の日に当たることをすると骨にいい影響

を与えるという話を聞いたことがあります。

これから、花壇整備やプランターでの野菜づくり

を計画していますので、お日様の下で、参加して

みたい利用者様を募集します♪

 

 

ただいま、花壇は芝桜が満開です。

その他、ミントも植えてあり、沢庵手作りデザート

のアクセントに使用しています。

 

 

使用する直前に利用者様に摘んでいただきました。

ミントの香りがスースーしてさわやかな気分に

なりました。(^^)!

 

 

本日、新たな植物を育てる為に、利用者様に

準備をお願いしました。牛乳パックを切り開き

種を入れる容器を作っていただきました。

 

 

 

さて何の種でしょう?小粒です。

 

 

ブロッコリースプラウトともう一つ育てます。

日々様子を観察して、芽が出てくる日を楽しみに

していきたいと思います♪ 育てたものは、料理に

使用し味わってみたいと思います。

 

 

最後に、デイサービス沢庵で行われている認知症

遅延プログラムについてご紹介させてくださいね。

とっても簡単、「答えが分かった!」その瞬間に、

皆様に笑顔と元気が出ているのが感じられます。

これからも、一緒に、脳内活性&楽しいレクリ

エーションを行っていきたいとおもいます。

5月には沢庵行事として、ハワイをイメージしたこと

を行いますので、楽しみにしていてくださいね!

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント