皆様こんにちは!

デイサービス沢庵調理員の越田です。

本日の青森市は、雨が降っていましたね☔

今週は金曜日に雪が降る予定ですね

いつタイヤ交換をするか考え中です

皆様はタイヤ交換はしましたか?

今月は、あと何日雪が見られるでしょうか⛄

 

4月は桜が咲く季節ですね~🌸

早く桜を観に行きたいですね

コロナウイルス感染者が増える中

お出かけするのは難しくなって来ました…

桜のつぼみも膨らみ始めて来ましたね

私は自宅から合浦公園が近いので

車の中から桜を観たり

人通りが少ない時間に

観に行けたらなと思っていました~

皆様も送迎車の中から

桜が咲いているかどうか

観てみるのも良いかもしれませんね(^-^)

 

さて本日の様子をご紹介しますね❀

朝はラジオ体操やレクリエーションで

身体を動かしましたよ~

『お手玉を紙コップでキャッチ』

『みんなでラジオ体操🎵』

『ボクシングの動作を使った体操』

たくさん身体を動かしましたよ~

 

 

 

 

 

 

本日の献立は

・ハンバーグ(お肉が苦手な方は鮭)

・小松菜のゴマ和え

・パスタサラダ

・キャベツの味噌汁

・水ようかん

 

午前中は身体を動かしたので

スタミナ満点BIGハンバーグでしたよ~🍴

皆様ハンバーグを残さず食べていましたよ~

とっても嬉しいです💗

 

 

 

 

 

午後からは

食器拭きやおぼん拭きに

ご協力して頂き

おやつ作りを行いましたよ~

 

今月から利用者様と一緒に

『おやつ作り』を行うことになりました~🍩

たこ焼き器やホットプレートを

使用し様々なおやつを

作っていきたいと思います☆

 

本日のおやつは

たこ焼き器で作るバナナ入り

『ベビーカステラ』でしたよ☕

 

『ホットプレートに油を引く』

『材料を量り、混ぜる』

『生地を流し、具材を入れる』

『ひっくり返しながら焼く』

生地作りから皆様に

挑戦して頂きましたよ

 

はじめて挑戦される方も

いらっしゃいましたが

段々と慣れていき

見た目が良く美味しく

仕上がっておりましたよ

 

 

 

 

 

男性利用者様も率先し

おやつ作りをしておりましたよ~

 

焼きたてのカステラに

シロップやチョコレートソースを

かけて食べてみましたよ~

皆様手が止まらず(笑)

アツアツのカステラを次々に頬張っておりましたよ~

 

 

 

 

 

 

皆様の作ったカステラを職員も

味見させて頂きましたよ~(^O^)

中に入っているバナナが

とろけてほんのり甘く

美味しかったです!

 

皆様と一緒に楽しく

過ごすことが出来ました❀

おやつ作り終了後

皆様から

「作るのも面白いもんだな」

「楽しかった、次も楽しみ」

「美味しい物を食べさせていただきました

ありがとう」

「10個以上も食べた、美味しかった」

とのお声を頂きました♡

 

次は何を作りましょうか?

リクエストがあれば教えて下さいね👀

違う曜日にもおやつ作りを行いますので

楽しみにしていてくださいね~

明日もまたお待ちしております🌈

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント