皆様こんにちは。介護員の横山です。

2月もあと少しですね。少し暖かくなったかな

と思ったらまた雪が降ってきました。

青森市の春はもう少し先の様ですね。

 

さて、今回はデイサービス沢庵で提供している

食べ物について少しお話させてくださいね。

沢庵では料理に使用する食材に、冷凍食品は使用し

ていないので、野菜やお肉、卵など必要に応じた分を

買っています。本日は買い出しの日でした。

 

 

 

 

昼食メニューは調理員が考え、皆様のリクエストを

聞きながら調理しています。

ちなみに昨日は『オムライス』、本日は『八宝菜』

と本格的な味付けで食べ応えもあり、利用者様方

からも「美味しいね」のお声を頂いております。

 

 

 

サラダの味付けもまたその都度飽きさせること

なく工夫されており、マヨネーズに醤油の隠し味

を混ぜた昔懐かしい感じの味付けもありました(^-^)

 

また、ここ沢庵の特徴としまして、炭酸飲料も

準備しております。朝のウエルカムドリンクや

午後のお茶の時間に「コーヒー」や「ジュース」

「昆布茶」「サイダー」等を提供しております。

利用者様方はお好きな飲み物を飲みながらゆったり

とした時間を過ごされております♪

 

さて、本日、調理員越田がひそかに撮りためていた

『沢庵料理メニュー』のアルバムが完成しました。

利用者様方と一緒に開いてみると「あの時にこれを

食べたね」「また食べたいね」と見とれてしまいま

した。食欲があることは元気な証拠と思い、これから

も皆様と一緒に美味しい昼食を食べていけたら幸せと

思います。

 

 

 

アルバムにはケーキやスイーツの写真もあり、

みていて楽しいです。利用者様方と一緒に

調理や茶碗拭きの作業を手伝いながら、これからも、

楽しく過ごせたらいいなと思います。(^-^)

三寒四温の季節ですが、寒さに負けないように

食べて栄養を取り、暖かく過ごしていきましょうね。

それではまた、元気で会えることを楽しみにしています。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント