新年、明けましておめでとうございます。

デイサービス沢庵、管理者の齋藤です。

 

昨年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、

『3密』が流行語になるなど、コロナと

向き合った1年だったと思います。

私達も手探りながら、マスクや消毒、

何よりも密な場所に行かないことを

徹底してきました。

特に、職員にはプライベートでも仕事に

影響しないように過ごしてもらいました。

 

忘年会や新年会で息抜きをしたいものですが、

それもコロナのことを考えると

控えざるを得ません。

 

『誰も悲しませたくない』

 

そんな気持ちで、まずは一人ひとりが

予防に努めました。その結果、

昨年は沢庵からコロナは出ませんでした。

 

コロナのワクチンが徐々に開発されてきて

いますが、コロナの変異種も発生し、

ワクチンが効くのか効かないのかも

分かりません。

 

人類の最大の敵はウイルスだと

どこかで聞いたことがあります。

今までの歴史の中で、様々なウイルスが

でてきました。

うんざりするほど多いですし、

何万人もの方が命を落としてきました。

 

しかし、人類は絶命せず、戦い、共存し、

今まで生き残っています。

 

コロナにビクビクしていても

沢庵の雰囲気が沈んでしまうだけです。

 

マスクを着用し、手洗いうがいをする、

毎日の検温や身体の異常に敏感になる、

密な場所には行かない、

不要不急の外出は控える。

 

初めは正体が分からなかったコロナも、

徐々に予防方法が分かってきました。

正しく予防するだけで、コロナは

怖がらずに済むんです。

 

昨年、利用者様から

「ここに来れば笑い声があって楽しい」

「職員一人ひとりがとてもいい人なんだなぁ」

と何度も言われました。

 

デイサービスは感染の拡大契機に

なり得る場所だと、コロナでビクビクしていた

私にとって、とても励みになった言葉でした。

 

 

『来て良かった』

と思って頂けるだけで、言われるだけで

こんなにも元気になるんだと、

仕事していて良かったと思えました。

 

今年で沢庵がオープンして8年が経ちました。

空き曜日はほとんどありません。

「もう行かない」と言って

辞める人もいません。

それだけ、皆様にとって居心地のいい場所

だと思って頂けている。

 

私達のやっている事は間違って

いないんだなと実感できます。

 

今年も精一杯、皆様と笑って

過したいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント