皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、生活相談員の小野です。

本日の青森市は曇り時々雪となっており最高気温は

5℃と寒い1日でした⛄

朝の送迎時は、少しですが雪が降っており、住宅街

では積雪も見られ、利用者様方は

「降ったんだね~、ここは積もってるよ!」

と驚かれた様子が見られておりましたよ。

では、では本日の賑やかな様子を少しご紹介致しますね。

 

 

認知症プログラムの様子です。

認知症遅延を目的に毎日プログラムを変更し頭の体操を

行って頂いております。

本日は『タオルキャッチ』二人一組でタオルを投げ合い

「右」「左」の掛け声で指示された側の手で受け取ると

いうものなのですが・・・

真剣な表情で行われる方、終始「わっはっは」と笑いな

がら楽しんで参加されるR様の様子も見られていました。

 

 

今まで、眠気が強く見られていたM様ですが・・・

大好きな『風船バレー』が始まるといきなり元気モードに

スイッチオン‼

何でも、楽しんでもらえることが1番ですね( ´艸`)

 

 

こちらは、皆さんの大好きなコーヒーを豆から挽いて

下さるK様です。

コーヒーのいい匂いがしていましたよ☕

 

 

T様にもお手伝いをして頂きました。

「ここはいい所だ」とおっしゃって下さり職員一同

嬉しい限りです💛

 

 

皆さんにお手伝いをして頂きとても助かっており

ます。沢庵の利用者様はとても働き者が多く

「私に持ってきて」と時には仕事の奪い合いも(笑)

いつもいつもありがとうございます。

 

 

というわけで、皆様にお手伝いをして頂き本日も

食事が完成しました🍴

ちょっと写真の向きが逆なのですが・・・

・鶏肉のチンジャオロース

・パスタサラダ

・漬物

・わかめスープ

・フルーツゼリー~りんご添え~

今日のシェフは小野でした。

皆さんの反応がちょっと心配・・・

沢山作っているうちに味が分からなくなっていき

ます。

本日は14名様分

家では絶対に作らない量ですよね(笑)

 

 

「美味しいよ~」という声を聞き、ホッとしました。

Y様の美味しい顔を見て大笑いするR様(*^▽^*)

「皆で食べるご飯は美味しいよね」と話されていまし

たよ。今日もS様は「おかわり」とご飯をおかわりさ

れていました。

食欲があるのは元気な証拠!

どんどんおかわりして下さい🍚

 

 

今週から2週間に1回お花が届きます✿

お花のある暮らし~Bloomee LIFEへようこそ

ということで、ずっと気になっていたお花屋さんです。

なんとポストにお花が届くのです。

家で一人、お花を楽しむより利用者様と楽しみたいと

思い沢庵に届くようにしてもらいました。

今回のお花は

・ダイヤモンドリリー、ガーベラ、ストック

カスミソウ、染めカーネーション(青)

グニユーカリの6種類です。

青のカーネーションに利用者様方は驚かれておりま

したが皆さん、お花に夢中です♪

「綺麗だね、これは何の花」会話が弾んでおりました。

お花の先生だったK様に早速生けて頂きました。

お花を手に取ると表情が変わりました。

「私は、小原流だったのと」とK様

隣のH様は「私は池坊」と皆さんお花をたしなまれて

いた様子です。

再来週は、H様にお願いする事にしました(笑)

皆さんに順番にお願いしていこうと思います。

花のある生活にぜひお付き合いをお願いしますね♥

 

 

 

完成🙌

こんな素敵に出来上がりました。

テレビを付ければコロナの事ばかり・・・

楽しい話題が聞こえてこないまま今年が終わりそうです。

皆様と毎日楽しく過ごしていけるよう感染予防に努めて

いきたいと思います。

お花を見て少しでも癒される事を願います。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント