皆様こんにちは。介護員の横山です。

先日、青森市内の初雪が観測されましたね。

デイサービス沢庵利用者様方に「雪はお好きですか?」

と尋ねてみたところ、ほとんどの方々が「好きでない」

と答えられました。そんな中、一人「雪好き」な方が

いましたよ。さて、誰でしょう?

答えは、背の大きな男性職員です。スキーをするので

雪が降って欲しいなあ・・と話しているのが聞こえて

きました。(^-^) そして、私も雪は嫌いではないです。

うさぎ年の冬生まれなので、雪が降らないとなんだか

寂しく感じてしまいます。

 

さて、話は変わりますが、コロナの影響で外出できない

日々が続いていますね。それでも、何か楽しい事をして

みよう!!と沢庵では、日々レクを行っています。その

様子を少しですがご紹介しますね♪

 

今月新登場の「紙コップ積み上げ」レクです。

よーいドン!でどれだけ早く積み上げられるか

競争してみました。

 

 

 

 

そして、その後は「紙コップに命中!ゲーム」

つみあがった紙コップにボールを当てて

早く崩した方が勝ちということで、さあさあ、

どんどんボールを投げて、競争を楽しまれて

おりましたよ♫

 

 

こちらは「紙コップでどこまで行けるかゲーム」

テーブルの上を滑らすように押し出し、走行距離

を競うゲームです。力加減が難しいようで、

「ちょっとしか進まないわ」と女性利用者様が

話していると、「こうするんだよ」と見事な

コップ押し出し滑りを見せてくれたM様でした。

簡単そうで難しかったですが、皆様も挑戦して

みてはいかがでしょうか。

 

 

毎日、元気な姿を見せてくださる利用者様と

過ごす時間は、職員にとって宝物になっています。

 

 

見てみてこんなのどうかしらとおどけてみせる

利用者様です。まるで「笑いのかみ」がついて

来たみたいに、周りを笑顔にさせてくれました。

これからも、一緒に楽しい時間を過ごしていけ

ますように。これからもどうぞよろしくお願い

いたします。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント