皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、生活相談員小野です。

本日の青森市は晴れ、最高気温は28℃

と暑い1日でしたが利用者様の帰宅時間に

合わせたかのように、雨がパラついてきま

したよ☔

私事ですが、介護の仕事を始めて今月で

10年になりました。

介護の仕事を始める前は、ファミリー

レストランで接客の仕事を10年していま

した。

介護の仕事に転職を決めた際、周りの知り

合いからは「小野さん介護の仕事は大変だ!

続かないよすぐに辞めると思うよ」

などと言われ悔しい思いもしましたが、

介護経験のない私に先輩方は一から指導して

下さいました。

おかげで介護福祉士の資格取得でき、周りに

助けられながら10年を迎えることができま

した。

毎日、利用者様方からたくさんの笑顔とパワー

感謝の言葉まで頂き楽しく仕事が出来ている事

に感謝しています。

もう、若くない私ですが・・・

これからも、体力が続く限り利用者様方と一緒に

過ごしていきたいと思います(*^^*)

ではでは、本日の様子を少しご紹介いたしますね。

 

 

今日も元気に体操が始まりました。

職員の大ちゃんに負けないで声を出して

下さいましたよ((´∀`*))

 

 

 

頭の体操の時間です。

今日は『逆さ言葉』逆さに書いてある文字を

利用者様方はスムーズに読み取られていましたよ。

今度は、ちょっと難しいのを用意しますね!

 

 

K様は、洗濯物を干して下さいました。

おかげさまで皆様の帰宅前には、乾いていました♥

 

 

 

頭の体操は、午後も続いていました✍

楽しそうな声が聞こえてきていましたよ。

K様とW様で『間違い探し』

H様とI様で『塗り絵』

集中し取り組まれておりました。

塗り絵の色使いは最高に素敵でした(*^^*)

 

 

本日、2回目ご利用のT様です。

少しお疲れの様子ですが「ここは、いいところですね」

とお褒めの言葉を頂きました。

 

 

これは、何かわかりますか?

ミニひまわりなのです

沢庵の駐車場をひまわりでいっぱいにしたい

という想いで植えたのですが・・・

1回目失敗、2日目の種まきで芽が出てここまで

育ちました。

花が咲くのが楽しみです。

 

 

プランターのトマト、花壇の桔梗も綺麗に

咲いており、利用者様方を楽しませてくれて

いますよ。

 

 

 

先日、お誕生日を迎えたY様です。

皆様にも見て頂きたい!

ケーキの似顔絵の完成度を❕

Y様にそっくりです。

私の要望を調理員の越田が叶えてくれました。

 

 

Y様、ケーキをカットする際「切らないで、そのままで」

と話されました。

そうですよね・・・

カットするたび「痛い、痛い」とご自身の顔を押さえ

冗談を言われておりましたが、最後は「美味しいよ」と

召し上がられておりました。

楽しい、1日でしたね。

またまた、日本列島はコロナで大変です。

うがい、手洗を徹底し感染予防に努めたいですね。

明日もお待ちしています。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント