皆様こんにちは。介護員の横山です。

青森市内は最近ジメジメしていて、梅雨の最中

といった感じですね。今、沢庵には「アジサイの花」

が飾られていて利用者様方の目を楽しませています。

「これはなんていう花?」「これもアジサイなの?」

「西洋アジサイっていうんだよ」「初めてみたじゃ」

「アジサイは土で色が変わるんだよね」とお花好きな

利用者様方の会話が、楽しく聞こえてきておりました♪

 

 

昨日、デイサービス沢庵の近くの公園まで散歩に

出かけてきました。「今日は暑いね」「気分がいいね」

等おしゃべりをしながら普段とは違ったひと時を

過ごしてきました♪

 

 

みんなで仲良く「ハイ!ピース!!」

初夏の空気はさわかやで気分転換できました(^^)

 

 

さて、7月と言えば「七夕」ですね。皆様はどんな

お願い事をしたのでしょうか。利用者様方にも短冊に

願い事を書いて頂き、沢庵に飾っています。

 

 

そして、七夕の日に、きらきら夜空をイメージした

「お星さまゼリー」と「サクサク天ぷら」がついた

そうめんが昼食に提供されると、利用者様は「綺麗な色だね」

「食べるのが勿体ないね」とお話されながら食事を楽しまれて

おりました。

 

 

昼食時には利用者様方が、手際よく手伝って下さいました。

 

 

 

利用者様方は歳を重ね、自宅を離れてしまうと

家事や料理をする機会がなくなってしまいます。

沢庵に来てこうして「料理の手伝いをすることが

楽しい」とお話して下さることもあります。

 

これからも、沢庵で過ごす時間のなかに生きていく

楽しみが感じられますように。

これからも一緒に皆様と歩いていきたいと思います。

七夕の願い事、叶いますように☆

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント