皆様こんにちは(*^^*)

デイサービス沢庵介護員の米田です。(^_^;)

いきなりですが、最近はコロナウイルスのニュースがひっきりなしに流れており、気持ちも沈みがちになっておりませんか?

青森市でも、施設によっては面会禁止や、外出禁止の事業所が多くなってきております。終息が見えない今は、自分自身の健康管理をしっかりして、手洗いうがいの徹底や外出時のマスク着用を心がけ、感染に気を付けて皆様と接して行きたいと思っております。

ただ!

しかし!!

悪い事ばかりではありません!!!

私達沢庵では外出できない分、室内にて少しづつですが

良い方向へ変化が見え始めてきました。

その様子を少しですが紹介致しますね。

先ずは食事ですが、皆様と一緒にハンバーグを丸めたり、

餃子のタネを皮に包んで頂いたり、利用者様と一緒に料理を作る機会が多くなってきました。

また、利用者様の目の前でラーメンの湯切りや刺身を挽いたりとパフォーマンスも加える様になりました!

皆様からは「上手だね」「すごいね」「早く食べたい」等の嬉しいお言葉を沢山いただくようになりました。

 

 

 

沢庵を楽しみに来られる皆様に、私も最高のパフォーマンスで

皆様を楽しませたいと思っております。

 

次は遊びを兼ねた運動も取り入れる様になりました。

普通に手や肩を回すだけではありません!

道具を取り入れてみました!

道具と言ってもただの道具ではありません!!!

それは!

 

 

 

そうです!

新体操で使うリボンです!!

Y様は早速リボンを持って、得意の踊りを披露してくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 

皆様、綺麗にリボンを振って下さいました(#^^#)

 

折角ですので皆様と一緒に・・・

 

 

 

女性陣ばかりではありません!

男性の方にも挑戦して頂きました(;゚Д゚)

 

 

 

更に職員も加わり・・・

 

 

 

利用者様と一緒に運動です(^^)v

 

子供の頃は新体操の選手が夢だったと話していた、

調理員の越田も加わり、楽しく3人で運動してくれました(*^^*)

 

 

さすがですね

円も大きく、近くで見ると本当にきれいでした。

(*´ω`*)

 

その中に私もまざると・・・

 

 

何故か一人パフォーマンスになってしまいました・・・(-_-;)

 

最近の沢庵では、職員一人一人が皆様に今まで以上に寄り添う事で

良い方向へ変わってきております。

コロナウイルスの影響で楽しみが減って来ている分、

沢庵では思いっきり楽しんで頂きたいと思っております。

 

 

もうすぐ桜も咲きそうですね。

ドライブしながらの花見になりますが、

皆様と一緒にでかけられることを信じて

沢庵でお待ちしておりますね\(^o^)/

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント