皆様こんにちは!

デイサービス沢庵調理員の越田です☆

 

本日の青森市は、

夜中から朝にかけて強風でしたね!

建物の中にいても風を感じました……

強風だと外に出るのが億劫に

なりますよね…

 

ニュースを見ましたが

強風により花粉の飛散量が

多くなっているらしいです。

 

今どこへ行っても

マスクが売っていない為

マスク作る為にをガーゼ生地を使用したり

キッチンペーパーで手作りしている方も

いらっしゃるようです(・.・;)

 

インフルエンザ、コロナウイルス

ノロウイルス、風邪etc

目に見えないものは、恐ろしいですね(*_*;

 

消毒をする。手洗いうがいをする。

こまめにのどを潤す。

様々な予防対策をして

気を付けていきたいと思います‼

 

それでは、今日の様子をご紹介致しますね。

体操やレクリエーションを行った後に

逆さ言葉に挑戦して頂きましたよ

文字数が多くなると難しいようです…

 

 

 

食器拭きや盛り付けを

お手伝いしていただきました~

『なんぼでも持ってきて』と言って下さり

とても感謝しております♡

 

 

 

本日の献立は、

・鶏団子と春雨の鍋

・とうもろこしの炊き込みご飯

・ニラ玉子炒め

・煮豆

・長芋とオクラの和え物

・りんごのコンポート でしたよ🍴

 

 

寒い日にはアツアツのお鍋を召し上がって

頂きたいと思い本日は、野菜と生姜も入り

身体に良いものを沢山使用しましたよ!

 

最近テレビを観ていて気になっている鍋が

あります。

何かというと、レモンスライスやレモン漬けなど

レモンを沢山使用した『レモン鍋』です。

ビタミンたっぷりで美容にも

風邪対策にもなりそうな鍋だなと思いました。

どんな味なのかが気になります。

 

デイサービス沢庵でも栄養たっぷりの

お鍋を今後も提供していきたいと思います(*’ω’*)

 

 

アツアツで提供したので

猫舌の方は、

食べるのに時間がかかったと思います

東北の人は、猫舌の人が多いんだよと

西方面出身の方から言われたことがあります

 

私は食べていて身体が温まりましたが

皆様は温まりましたでしょうか?

 

 

 

午前も午後も計算問題や脳トレに取り組む男性陣

一生懸命取り組まれておられましたよ

私も家に帰ったら

数独に挑戦して見たいと思います‼

 

 

 

 

 

なんと‼

デイサービス沢庵に

ネズミのチュウ太郎が遊びに来てくれました~

 

本日来ていた上下の洋服に

ネズミの被り物にマッチし

とってもお似合いでしたよ♡

また遊びに来てくださいねー

 

 

 

K様からは『ここが好きだから来るんだ』

『皆が好きだから来るんだ』など、

沢山のうれしいお言葉を頂きました~

職員一同皆様の楽しく安心していられる

居心地の良い場所をつくっていけるよう

努めていきたいと思います‼

これからも宜しくお願い致します(>_<)

 

明日も元気にお待ちしております♡

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント