皆様こんにちは。介護員の横山です。

最近は新型のウイルスが日本上陸したとのことで

大変なことになっているようですね。インフルエンザ

の流行等もありますので、手洗いうがいを行い気を

つけていきたいですね。

 

さて、今月は新しい試みを行いました。

「昔、茶道をたしなんでいたのよ」と利用者様方

からお話を聞くことが多かったので、思い切って

「茶道・やってみよう」と声掛けしてみました。

K様、「上手くできるかな、忘れちゃった」といいつつも

手の動かし方などを教えて下さいました。

 

 

若い頃にちょっと覚えたので…と、職員の小野も

シャカシャカと手を動かして、お点前を見せてくれました。

 

 

続いて他利用様方もチャレンジしてみました♪

 

 

なかなか、思うようにいかず、難しいなあと

皆様、感想を話されておりました。

 

 

「どれどれ、やってみるか」と管理者の齋藤です。

本当は抹茶嫌いということですが、チャレンジ精神

旺盛で、他利用者様の為に頑張っていました。

 

 

そのお点前を頂戴したのはK様でした。

「上手い!!」と笑顔で飲んでくださいました。

また今度も、やってみたいと思っています。

気軽に、楽しく、皆様の参加をお待ちしております♪

 

 

そういえば、本日は「バレンタインデー」ですね。

沢庵ではチョコレートスイーツを手作りし、昼食時

に提供しました。サクランボフルーツやクリームをのせた

チョコレートプリンは、美味しいと大好評でしたよ。

余談ですが、サクランボをみると思い出す歌があります。

人生の先輩方が「黄色いさくらんぼ~」と歌っていたのを

思い出します。若かりし頃の素敵な恋を思い出していたのか

なと思います。皆様の恋の思い出は、秘密でしょうか。

 

 

 

今年の青森市内は冬は雪が少なく、春が早くやって

くるのかなあと感じられています。ニュースで受験が

始まっていると聞きました。頑張っている皆様によき春が

訪れることを願っております。

それでは、また元気に遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント