皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は晴れ時々曇りとなっており

最高気温は19℃と比較的過ごしやすい1日でした。

朝晩と冷え込みが強くなってきましたね。

我が家でも「寒い、寒い」とストーブをつける日が

増えてきました・・・

季節の変わり目は、体調を崩される方も多く見られ

ますので衣類の調節をしお過ごし下さいね。

秋と言えばいろんな秋がありますね♪

利用者様にお聞きしたところ「食欲の秋」と

答えられる方が多くおりました。

本当に美味しい食べ物がいっぱいありますね。

最近私がはまっている食べ物は『柿』です。

仕事が終わるとなぜか『柿』が食べたくなります。

『柿』を買いに寄り道することが多くなってきました( ´∀` )

太らない様に気を付けたいと思います。

 

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

本日も元気よく、朝の体操から始まりました。

 

 

頭の体操は『逆さ文字』の読み取りです。

皆様、スムーズに読み取られておりました。

 

 

一人で黙々と歩行練習をされるK様です。

ご家族様からは「頑張りすぎない様に」と

言われているそうです。

「早く良くなりたいんだ、何でも一人でやりたい」と

強い気持ちを持ち、歩行練習に取り組まれておりますよ。

とても、お話好きな方で冗談ばかり話されていますが

人をよく見られており「小野さん前髪切った」等と

ちょっとした変化に気付かれる方です。

化粧をしてない日は「今日は、顔が違う」と

言われてしまいます。

最近では「小野さんの顔は韓国人だ

絶対韓国の血が混じっている」と

よく言われ「私に混じっているのは

宮城と岩手の血」と答えると

「そっちに多いんだ」との事。

どうしても私を韓国の人にしたいみたいです。

 

 

ボーリング大会で盛り上がりました☆

 

 

皆さんの大好きな『コーヒー』すぐに

豆が無くなってしまいます。

今日はN様にお手伝いして頂きました。

スイッチを押しながら30数えて頂きます。

周りの利用者様も一緒に数を数えられていました。

大変です・・・

この後、私がやらかしました。

封の切ったコーヒー豆の袋をテーブルに置こうとし

なんと床にバラまいてしまいました‼

私も利用者様方も「わぁー」と慌てていると・・・

職員横山が素早く片付けてくれました。

感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

天気が良いので外に洗濯物を干しました。

働き者のK様がお手伝いして下さいました。

 

 

 

 

Y様は「レンゲけろ~」と上品にうどんを

召し上がられておりました。

皆様は「もって菊」とは何か知ってますか?

私は知りませんでした。

利用者様方でも知っている方はおらず

職員米田が意外と物知りで説明してましたよ。

「もって菊」とは紫色の食用菊の事を言うそうです。

「もってのほか」と言う意味で、山形では

独特の風味と味の良さ美しさから「食用菊の王様」と

呼ばれているそうで正式名は

「延命楽」と言うそうですが「もって菊」と

いう愛称で広く知られているそうですよ。

職員米田の言う事が嘘に聞こえ

詳しく調べてしまいました。

疑って🙇

 

 

午後からは、オッペン化粧品さんの

無料体験ハンドマッサージが行われました。

「気持ち良くて寝てまるじゃ」と

ウトウトされるY様

「今度300円持ってくるはんで足のマッサージお願い」と

有料のフットマッサージを希望されておりました。

お友達のI様が以前行っていたのを羨ましく

思われていたようです。

 

 

 

Y様とI様が被られているのは『ネズミの帽子』です。

来年の干支は🐭ということで、今から来年に

向けて準備しています。

これはまだ未完成、目と髭が付きますよ。

楽しみながら作っていますのでお楽しみに🐁

 

 

沢庵の花壇には『シュウメイ菊』が綺麗に咲いています。

花があるっていいですよね✿

気持ちが和みます。

今日も楽しく皆様と過しました。

明日もよろしくお願い致します。

 

 

最後におまけです。

先日、酸ヶ湯まで紅葉を見に行ってきました。

綺麗でしたよ🍁

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント