皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は晴れ時々曇りの天気予報で最高気温は25℃

風が若干強く感じた時もありましたが、昼からは青空が

見えておりましたよ🌞

朝晩と冷えてきており利用者様から

「この前、寒くてストーブつけたよ~」と

話しが聞かれることも・・・

天気が良く、風が強いと秋の花粉(ブタクサ・よもぎ)

が飛んでいるようでブタクサのアレルギーを持つ私は

辛い日々を送っています・・・

「ブタクサってなんだ?」とよく聞かれます。

皆さんはご存知でしょうか?

外来種の植物で輸入材木に付着して日本に来たものが

繁殖力が強く、あっという間に増えたと数年前に病院受診した

際に先生からお話がありました。

ちなみによもぎにもアレルギー反応が出ましたが

よもぎ餅は大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

では、先日行われた「沢庵地域交流会」の様子を少し

ご紹介致しますね。

 

 

台風が近づいているという事で曇り空の1日でした。

 

 

朝からお手伝いに来て頂きとても助かりました。

慣れた手付きで焼き鳥とフランクフルトを焼いて

くれましたよ。

 

 

利用者様もお手伝いして下さいました。

 

 

接客担当?

K様、お話好きなどでピッタリです。

子供連れの方に話し掛けられておりました。

 

 

高齢者体験セットのコーナーを作りました。

大人の方やお子様も装着されておりました。

「重いね~」の声が聞こえてきました

眼鏡を装着すると視野が狭くなります。

「こんなに見えにくくなるんだ」等、体験されての感想

が聞かれておりました。

 

 

子供用の体験セットを装着しジュースを飲んで

もらいましたが子供さん方は「あまり変わらないよ」

と話されていましたよ。

適応力が素晴らしいです( ´艸`)

 

 

 

いつもお世話になっている、オッペン化粧品

木立様がボランティアで

来て下さいました。

無料体験ハンドマッサージは月に一回沢庵で行って

おります。

利用者様方から大変好評を頂いており、来客された方々も

「気持ちがいい」と喜ばれておりましたよ♡

 

 

来客された方とコミュニケーションをとられるY様

綺麗な女性には弱いようです。

 

 

綿あめコーナーでは、好きな色の綿あめ作りが

行われておりました。

「綿あめが食べたい」

「何色がいい?」

「何色にしようかな?」とやり取りが聞こえて

きましたよ。

H様がお客様と交流されておりました。

 

 

 

13時半からは、青森市観光交流センターで

行っている。

ボランティアガイド、青森「街てく」の方が来て

下さり青森市の歴史をスライドを使用しお話しして

下さいました。

懐かしい映像を観られ「知ってる!」

「んだったべな~」など等声が上がっておりましたよ。

K様は「俺がいる!」

「あそこにもいる」等と冗談を言われ笑いを誘って

おられました。

 

 

 

 

皆様と交流を図られ、大満足されたK様

「今日は楽しかった、最高だ!」と

仕上げのハンドマッサージに向かわれておりました( ´艸`)

沢庵が桂木に移転し4年になります。

「沢庵地域交流」は初めての試みでした。

多くの方々にお手伝いをして頂き、地域の方々と

交流の機会が持てました。

参加して頂いた地域の方々、民生委員様、ケアマネージャー

そして利用者様方、本当に有難うございました。

一年に1回継続して行っていければと思っております。

今後も宜しくお願い致します。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント