皆様こんにちは。介護員の横山です。

あっという間に6月が過ぎたような感じがします。

沢庵の利用者様が「もうすぐお盆が来るよ、そしたら

正月ももうすぐだ」などと話をしているのを耳にすると

そう言えば私の祖母も同じようなことをいっていたなあ

と、懐かしい感じがしました。

 

それでは、デイサービス沢庵の様子を、ちょっぴりですが

ご紹介しますね。

今日は朝から「じゃんけんぽいぽい」の声が響いて

いました♪ 頭の体操のひとつに「後だし勝ち負け

じゃんけん」というものがあります。職員の出した

じゃんけんの形を見て、勝ったり負けたりと臨機応変に

手を動かしていくものです。

 

 

この手の形に「負けて下さい」の声に、チョキ!!

を出し「こんなの簡単だよ」と余裕のM様です。

 

 

お次は「この手に勝って下さい」とチョキを出しましたが、

おや??グーとパーが出てきました。

 

 

「これは昔のチョキだよ」とK様。じゃんけんは

意外と強く、職員米田に何度も勝っていましたよ♪

 

 

お次は、大きなサイコロが転がってきました。職員

小野の手作りです。「ほいっ」と投げたら、6が出ました。

M様「やったね!」と笑顔を見せて下さいました。

 

 

こちらでは、あれあれ、3だね。残念そうなT様。

 

 

そおれ、ぽんっ!!とサイコロを投げたT様。

いくつの目が出たのかな?余談ですが、このサイコロ

職員小野の手作りです☆

 

 

さて、話は変わりますが、沢庵利用者様に多い髪形に

オールバックがあります。H様は「昔からこの髪型だ」

とお話して下さいました。

 

 

M様も毎回オールバックに決めてきてくださいます。

ちょっとこわもてな感じがしますが、優しいです。

本日は昼食の盛り付けをお願いしたところ

快く引き受けて下さいました。ありがとうございました。

 

 

なんだかほんわかする場面がありました。

エプロンの紐を結んでくれているT様です。

これは「良縁結び」ですね。いいことがありますように。

 

 

それでは、また今度一緒に遊びましょう。と言うと、

ピースとチョキを出してくれたK様です♪

 

 

そう言えば、テレビ番組で、最後にじゃんけんをして

またね、というアニメ番組があった記憶があります。

たまには誰かとじゃんけんをしてみるのもいいものかなと

思いました。それでは、またみなさまと楽しい時間を

過ごせることを楽しみにしています。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント